
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

【ベーグルでランチ】

2010/06/21 Mon 11:02

こんにちは♪
ここのところ週末しかパンを焼けないでいるワタクシです

昨日久しぶりに単身赴任中のパパが帰ってきていたので、
ベーグルを焼いてランチにしました


IMG_1302効果


いつもパパが帰ってくるとお昼は外食が多いので、
父の日とゆうこともあり、ささやかな妻からの愛情です
↑本当にささやかすぎ?

白神こだま×はるブレ300gで8個のベーグルです。
4個はサンドイッチ用にプレーン、4個はいつものボルケーノ。

IMG_1293効果

IMG_1296効果

IMG_1297効果




お洗濯したりバタバタしてるうちに過発酵~(泣)


サンドイッチの具は、これまたいつもの照り焼きチキン♪
レタスとオニオン、マヨネーズでオーソドックスに。


IMG_1312効果


サイドメニューは簡単にポテトとツナとチーズのオムレツと
かぼちゃのスープ。

IMG_1316効果


実は歯の調子が悪く、単身赴任先で歯医者にかかり、
この3日間ろくにごはんも食べれず3kg痩せたとゆうパパ。

その歯でベーグルはキツかったかな?ゴメンネ

でも3kg痩せてよかったね(笑)

あとは先日作ったわらび餅~♪

IMG_129効果


わらび粉を練って冷やし固めただけの簡単おやつです。
ダイエット中の娘にもピッタリです


先日キッチンの片隅で忘れられていたさつまいもを発見☆

こんな立派な葉っぱが出てました~パチパチ

IMG_1282効果


風通しのいいところではあったにせよ
水分なしでここまで育つとはあっぱれ

丹精して育てている鉢植えはなぜか枯れるのに
不思議なものですね・・・


esseバッジ

001_20100401220514.gif

今日も見に来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています。
ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと
していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ  
ありがとうございます

パン | コメント(3)

【カンパーニュ&フィセル】

2010/06/09 Wed 12:01

こんにちは♪
先日サフ×はるブレでカンパーニュと
フィセルを焼きました

IMG_1219高価


フィセルは吸水70%、カンパは60%です*

フィセルの成形がいつもながら雑なので
変な形になってますが・・・


IMG_1235効果


はるブレで焼くとクラストが本当においしいので、
クラストを楽しむフィセルは特にオススメです

今回は肝心のクラストが薄かった~


カンパはいつもの鍋被せをしたんですが、鍋をはずしてみたら
てっぺんが焦げてました

IMG_1230効果


いつもの分量なのに、膨らみすぎて
てっぺんが鍋に当たっちゃってたみたいです

めくれがなくてなんだかイマイチですが、焼き色は好きな感じ~*
焼き上がりにはパチパチと音がしてました

冷めたところでカット☆

IMG_1245効果


冷蔵庫の中に食材がほとんどなかったので・・・
チェダーチーズとピクルスを乗っけていただきました

IMG_1249効果

この組合せは大好きなので、一人でサンドイッチを
食べるときはよくやります
このオソマツサンドに限らず、一人のお昼は
しょうがごはんだったり、おかかごはんだったり
マヨトーストだったり、とっても粗食な私です(笑)


いつも食べているピクルスはコチラ*
たくさん入ってるのにあっとゆう間になくなります
貧乏性なので、残った漬け汁(?)もドレッシングや
タルタルソースを作るときに利用します♪

そして空き瓶も調理器具を入れたりして使いますよ~。

IMG_1272効果

このあたり↓がかわいくて好きなんですよね~

IMG_1274.jpg

貧乏性=エコとゆうことで・・・






esseバッジ

001_20100401220514.gif

今日も見に来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています。
ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと
していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ  
ありがとうございます



パン | コメント(4)

【シンプルな丸パン】

2010/05/31 Mon 09:47

おはようございます。
朝からいいお天気の名古屋です♪
午後からにわか雨かもという天気予報なので、
洗濯物を外に干したままでいいのかどうか悩む・・・

昨日、久々におこしたホシノで焼いた丸パンです

IMG_1168.jpg


オーベルジュ200g、吸水は70%で6個の丸パン。

これをスライスして・・・


IMG_1188効果


コーンマヨをてんこもり乗っけて焼きました*

IMG_1199効果


クラストがパリッとしてて、すんごくおいしんですが

・・・焼きたては上顎のやけどに注意です(泣)



001_20100331012123.gif



先日も書いた、娘の試合用のレオタード作りに励んでいるので、
なかなかブログが更新できません

仕事や家事の合間にちょこちょこと縫っていた
レオタードのベースがやっとこさできあがりましたよ♪

IMG_1201効果


ちょっと作っては試着、直し、ちょっと足しては試着、直しと
全然思うようにできなくてキィィィ~ッ(`皿´)ってなりながら
やっと出来上がった渾身の一枚です(笑)

これからやっとモチーフをつけてスパンコールとストーンで
きらびやかに派手派手に飾りつけます

・・・てゆうかここからが気が遠くなる作業になるかと・・・

ピップエレキバンを買い足さなくては・・・

7月中旬の試合に向けてなんとか6月中には仕上げないといけないので、
またまたブログの更新が滞るかもしれません


esseバッジ

001_20100401220514.gif

今日も見に来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています。
ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと
していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ  
ありがとうございます


パン | コメント(8)

【角食でホットサンド】

2010/05/21 Fri 11:40

オーソドックスな角食を焼きました


IMG_1106.jpg

パンを焼くのもひさしぶりだけど、角食はもっと久しぶり
山食と違って釜伸びを気にしなくていいので、
角食ってラクチンですね(笑)

角食は角がしっかりカクカクなのが好きです*

IMG_1113.jpg


粉はスーパーキングをチョイス、いつもより長めに捏ねました*
「捏ねました」と言っても捏ねたのはコレなんですけどね(笑)

吸水68%、砂糖10%、塩5%で白神こだまのシンプルな食パンです。
サンドイッチにするときはバターを入れないで焼きます♪



なくてはならないこのガイドでカッツ!!

IMG_1131.jpg




そして扶桑社さんから出版されている
【行正り香さんの朝ごはんメニュー】からコレを作りましたよ↓

ハムチーズ&ジャムのホットサンド~


IMG_1158.jpg

ハムとチーズだけのホットサンドならよく作るんですが、
これにジャムが入るの初めて♪
カマンベールチーズに苺ジャムを塗って食べるのはすごく好きなので、
きっとおいしいだろうと思ってワクワクしながら作りましたよ(笑)

「エッ!?と思う意外なおいしさです」と行正り香さんも
コメントしていらっしゃいましたが、「エッ!?」ではなく
「オォォ~」と思う意外なおいしさでした!!

オリーブオイルがアクセントになってすっごくおいしかったです~*


最近部活で帰りが遅い娘が、夜は疲れて食欲があまりないようなので、
朝ごはんに比重を置こうと思っています。
この行正り香さんの朝ごはんメニューには
パンのメニューの他にもごはん類やサラダ、フルーツジュースなんかの
レシピも盛りだくさんで、すご~く参考になりますよ~

esseバッジ

001_20100401220514.gif

今日も見に来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています。
ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと
していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ  
ありがとうございます


パン | コメント(8)

【ボルケーノ】

2010/05/12 Wed 13:25

今日は久しぶりにいいお天気ですね

月曜日から2泊3日で合宿に出かけていた娘が今日帰ってくるので、
朝からごきげんなワタクシです(笑)
一人でも欠けるとやっぱりさみしいですよね

今日は久々にベーグル焼きましたよ♪


IMG_0999.jpg

白神こだまではるブレ300g、吸水60%、6個のベーグルです*


子供たちが大好きな、いつものボルケーノです


ほんのり甘い生地とこんがり焦げたチーズの塩気と香ばしさの
バランスがとってもよくて、本当においしいんですよ~

IMG_1023.jpg

裏側も♪

IMG_1021.jpg

穴に溶けたチーズが詰まって、ここもおいしいんですよね

うちの子供たち、チーズを食べない日はないくらい、大のチーズ好きなので、
冷蔵庫には各種チーズが常備してあります。

チーズさえ食べさせておけばゴキゲンなので、
トッピングするものがないときにも、とっても助かります

ちょっとガス抜きが不十分ぽいけど、ソフトなベーグルに
焼きあがりました♪

IMG_1014.jpg


大好きなB&Bみたいで、大成功~(*´∀`*)


そういえば、じゃこをよ~く噛んで食べると
途中からチーズの味になるって息子が言うんですけど、
みなさんはどう思われますか?(´ε`)ププ


esseバッジ

001_20100401220514.gif

今日も見に来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています。
ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと
していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ  
ありがとうございます
パン | コメント(12)
 | HOME | Next »

