
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
一週間ぶりの更新です

この一週間、仕事でちょっと大きな企画があってすったもんだしたり、
合間には娘の卒業式があってバタバタしておりました~

パン焼けない~ゴハンもろくに作れない~掃除もできない~
とゆう状況の中でやっとこさ作ったのがコチラ。


IMG_0265.jpg



キャラメルりんごクリームの紅茶ロールです。


それにしても切り口がキチャナイ( ̄‥ ̄;)



フィリングはバターソテーしてキャラメリゼしたりんごと
シナモンシュガーと生クリーム。
アップルティーの葉を入れた生地で巻き巻きしました
これにさらにキャラメルソースをかけて甘々スイーツのできあがり


IMG_0291.jpg


ブランデーを利かせたちょっとオトナ~なお味なので、
これくらいキャラメルソースをかけても全然OKでしたよ~


あとは白神こだまでプチパン♪


IMG_0353.jpg



粉はオーベルジュ、150g吸水70%、4分割です。
カンパーニュ以外で初めて鍋被せしてみましたが、
のっぺりしててとても残念な結果に・・・・


こうなるともうテンションがまくり
ちぎってジャムを乗っけてやっつけました


IMG_0365.jpg


こんな残念なプチパンでもネタがないので載っけちゃいましたが、
ついでに夕飯の写真でも・・・

チキンのガーリックバターソテー、生春巻き、ペンネグラタン、トマトのマリネの
ワンプレートです。


IMG_0367.jpg


最近サラダ代わりに生春巻きがよく食卓に上ります。
今日の具はありもののにんじん、きゅうり、春雨、海老で。
サーモンとかアボカドとかまぐろのお刺身とかでもおいしくて、
スイートチリソースがあればなんでもOKなとこがいいんです


そしてコチラは娘の卒業祝いに義両親と義弟夫婦からいただいたアレンジメント


IMG_0321.jpg


赤い皮のハートのBOXに入っててとっても可愛いです
慌ただしい生活の中に華やかなお花・・・癒されます~



**************************************

今日も見に来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています。
ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと
していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 
 
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク



お料理 | コメント(4)

週末のお仕事

2010/03/15 Mon 19:00

今日は息子のお弁当をUPしたいと思います


IMG_0028.jpg


おかずはまず豚肉巻き

IMG_0016.jpg


豚もも薄切り肉で生のもやしを巻いて焼いて、塩こしょうと
自家製のにんにく醤油で味付けしただけです。


次はカレーコロッケとそぼろ入り卵焼きとかぼちゃの煮物。

IMG_0019.jpg


カレーコロッケは先日カレーパンを作ったときのドライカレーと
ゆでたジャガイモで作って冷凍しておいたのもです。

かぼちゃの煮物は毎日入れてほしいと息子が言うので、
多めに作って、にんじんの甘煮とセットにして冷凍しておきます。


IMG_9992.jpg

きんぴらごぼうも人参の皮入りでたくさん作っておきます。

卵焼きに入っているそぼろも鶏ムネ肉をFPにかけてミンチにして
たくさん作っておいて、娘が朝ごはんに乗っけたりもします。

IMG_9994.jpg

鶏ムネ肉は少し取り分けてレンジで蒸し鶏にしてあるので、
これは今夜の晩ごはんの生春巻きの具になってます。


あとは作り置きの人参の皮入りきんぴらごぼうと
鮭の塩焼きをゴハンに乗っけて。

IMG_0017.jpg


この鮭も身の厚い部分は酒と醤油に漬けて保存してあるので、
明日のお弁当のおかずになります。
身の薄いところは塩をたっぷり振ってグリルで焼いてあるので、
ゴハンに乗っけたり、おにぎりの具にしたりします。

IMG_9995.jpg




・・・・で、タイトルの週末のお仕事とは・・・・・


こうしてお弁当の下ごしらえをしておくことなんですね~


毎週土曜日に買出しに出かけ、午後には一週間分の下ごしらえをしちゃいます♪
ブロッコリーやレンコンを茹でて冷凍したり、たくさん作ったかぼちゃの煮物は
マッシュして衣をつけてかぼちゃコロッケに。
あとはハンバーグなんかも小さめに成形して焼いて冷凍。
これは今夜煮込みハンバーグとして食卓に♪

豚薄切り肉の残りは人参とインゲンを巻いて衣をつけたり、
海老も衣をつけて冷凍。
みかんの缶詰はアガーでゼリーを作って、小さい容器で冷凍・・・


と、下ごしらえしたものがコチラ↓

IMG_0001_1.jpg


これを一週間で使い切りますが、週の初めは冷凍庫がパンパンです


こうしておくと朝のお弁当作りが本当にラクチンなんですよ~

しかも私一人のお昼ごはんならきんぴらとそぼろだけで済んじゃったり、
夕食のおかずの足しにもなったりして超便利です♪


週末はパンが焼けなかったので、お弁当のお話でした"



*******************************************

今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 
 
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク

お料理 | コメント(8)

クリスマスイブのごはん♪

2009/12/25 Fri 10:36

メリークリスマス~ベル


みなさんはいかがお過ごしですか?

我が家では夕べのイブにパーティーとゆうほどでもないんですが、

クリスマスごはんにしましたよ

メインはコチラ↓


IMG_9276.jpg




丸焼きチキン手書き風シリーズ矢印上

塩コショウをすり込んで、たまねぎやにんじん、セロリの葉っぱ、

パセリの茎、ローリエなどをお腹に詰めて油を塗りながら

2時間じっくり焼き上げたこのチキンだけは

クリスマスに唯一はずせないお料理です♪

あとはホシノで焼いたブールの中身をくりぬいて

クリームシチューを入れてチーズを乗っけて焼いたのと


IMG_9311.jpg




シーザーサラダはくり抜いたパンも入ってます。


IMG_9290.jpg




合鴨(切っただけ)はマスタードマヨネーズで。


IMG_9300.jpg



あと定番ポテトフライ。


IMG_9303.jpg



そしてシャンメリーキラキラY


IMG_9302.jpg



数年前にピザーラでもらったリボンちゃんのグラスは

娘にとってはイベント時には欠かせないようですアップロードファイル




朝お買い物に行って午後作るとゆう強行日程だったので

品数は作れず、イモでお腹を膨らませようとゆう作戦ですアップロードファイル


素敵なテーブルセッティングとかはできないので、

玄関から取ってきたリース(笑)やろうそくなんかでごまかして

クリスマスっぽくしただけの食卓ですが・・・アップロードファイル


IMG_9309_20091226003850.jpg


ケーキも大慌てで作ったんですが、お腹いっぱいで食べれず、

さっきいただきました。

ココアのジェノワーズと苺のムースを重ねて固めて

苺と飾りを乗っけただけの簡単なケーキです汗


IMG_9321.jpg


IMG_9329.jpg



空気入っちゃってるし・・・汗


適当なクリスマスごはんですが、これで任務完了といったところなので

クリスマス当日の今夜は簡単にマーボー豆腐にでも

するかってところですアップロードファイル


良いクリスマスをお過ごしくださいね~エヘ


IMG_9297.jpg



今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 
 
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク



お料理 | コメント(12)
先日照り焼きチキンのピザを作ったときに

息子の「肉まんの中身が照り焼きチキンみたいなのあったよね~」

の一言で、翌日のランチに作りましたエヘ


IMG_8898.jpg


朝急に思い立ったので、この粉このイーストを使った生地を発酵させて

蒸して作ったマントウで、我が家の定番照り焼きチキンをサンドしました♪

甘辛い照り焼きと白髪ねぎがいい仕事してます手書き風シリーズ矢印上

息子もウマイウマイと言っておりましたハート

このマントウの生地、中華まんの生地なので

中にひき肉のタネやあんこを入れて蒸せば

肉まんやあんまんも作れちゃいますハート

IMG_8896.jpg


マントウの生地と定番照り焼きチキンのレシピはコチラ

UPしましたので、よかったら作ってみてくださいね

ちなみにこのレシピ、IHを使ったレシピなのでガスコンロだと

火加減などちょっと変わってきますがご了承くださいませあせ



今日から娘は一泊二日の修学旅行に出かけましたバスだっしゅ

本当は10月初旬の予定だったんですが、

インフルエンザが大流行したため、今日からに変更になったので、

まさに待ちに待ったとゆう感じで

喜んで出かけて行った娘ですアップロードファイル

今日のお昼は捨てられる容器でお弁当持参とゆうことで、

朝の5時半に起きて作ったお弁当です↓

nknc_man_567_d.jpg

まんまるおにぎり3個と、先日鶏だんご鍋をしたときに

残ったタネを焼いて冷凍しておいた鶏だんごバーグの照り焼き、

小分けに冷凍しておいたほうれん草の胡麻和え、

娘の好きな塩味の卵焼きのメニューで、作成時間は15分かお

この容器、透明の蓋付きなんですが、無計画ゆえに蓋が閉まらず、

仕方なくラップしてコレで簡易ラッピングして


ビニール袋に入れて持っていきましたアップロードファイル

IMG_8912.jpg


今頃はこのランチも食べ終わって京都市内を散策してる頃かな~?

楽しい思い出作ってきてネしろくま


いつもお世話になってるママの手作りパン屋さんでは

ただ今お得なキャンペーン中です~手書き風シリーズ矢印上


*************************

今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク




お料理 | コメント(4)

定期考査応援ランチ

2009/12/02 Wed 11:58

今週は定期考査テスト週間の息子ですだっしゅ

お昼には帰ってくるので、連日息子と二人のランチですハート

息子の好きなものを食べさせて、

なんとかお勉強をがんばってもらおうとゆう作戦で

息子の大好きなピザを作りましたピザ



イーストを使わないクリスピータイプの生地で、

トマトの水煮缶で作ったソースに

具は冷蔵庫のありもののたまねぎ、

ウィンナー、ブロッコリーのを一枚。

IMG_8801.jpg



そしてもう一枚は半分はトマトソースにたまねぎ、ウィンナー、

じゃがいも、マヨネーズと、半分は照り焼きチキンマヨの

ハーフ&ハーフって言うんでしょうか?


IMG_8802_20091202111137.jpg


一枚目焼き上がり~ハート


IMG_8805.jpg


野菜室でグッタリなりかけてたベビーリーフを

どっちゃり乗っけていただいてる間に・・・


IMG_8811.jpg


二枚目も焼きあがり~ハート


IMG_8826.jpg


こちらにもベビーリーフを乗っけていただきましたハート


IMG_8840.jpg


この照り焼きチキン、作るときにタレを多めに作って

トマトソースの代わりに塗って、チーズ→チキンと

たまねぎ→マヨネーズにしたんですが、

ビックリするくらいめちゃウマで、

ここ最近作ったお料理の中でNo.1でした~手書き風シリーズ矢印上


IMG_8825.jpg



この感動を娘にも分けてあげたいと、

一切れ残しておいておやつに出したら、

一口食べて目ん玉まんまるにして

「お~いし~い絵文字名を入力してください」って言ってくれました~手書き風シリーズ矢印上

ヤッタネがっつぽーず



ところでみなさんのおうちでは年賀状の準備はお済みでしょうか?

今年はこんなかわいいプーさんの年賀状が出てるんですネ~プーさん


IMG_8848_1.jpg


左側の緑のプーさんは普通のインクジェットで一枚50円、

右側のピンクのプーさんは写真がキレイに印刷できるとゆう、

ちょっといい紙で一枚60円。

あまりのかわいさにちょっと割高だけど、

30枚だけピンクのプーさんにしてみましたハート

差額300円やもんネエヘ



そして息子と一緒に選んで新調したのがコチラキラキラY

今まで使っていたプリンターはすご~く古くて、

スキャナーもできないし、インクは6色一体型で

不経済だったんですよね汗

コチラのシリーズはもっと高くて良い機能のもあったけど、

我が家ではこれで十分立派な一品ですエヘ

息子はさっそく「テスト勉強の役に立つかお」と喜んでましたアップロードファイル

息子よ、おいしいお昼ごはんと新しいコレで、

一教科でも追試のないようにガンバレアップロードファイルFIGHT

ママも年賀状作りがんばるよぶた

*************************

今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ




さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク


お料理 | コメント(2)
 | HOME | Next »

