スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ラスク

2009/10/14 Wed 09:28

先日、すご~く久しぶりに白神こだまでバゲットフランスパン焼いてみました。

こねてるうちから手触りが違うし、いい香りはするし、

やっぱ久々の天然酵母はいいわぁ~ハート

なんて思いながら楽しくコネコネハート

発酵具合もいつもよりしっかり見極めて、丁寧に成型したつもり手書き風シリーズ矢印上

・・・つもりだったのに・・・

焼きあがったらこんなんなりましたうーむ

バゲット1515


ボッコボコのビリビリ~ぱんだ


IMG_7595.jpg


しかも焼き色薄っがーん

でもやっぱ味はイイ手書き風シリーズ矢印上

・・・・・とゆうワケで、救済処置

ラスクにしましたかお

ラスク1515


薄くスライスしてバターを塗ってグラニュー糖を振り掛けて

160度のオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり手書き風シリーズ矢印上

ポットに入れてキッチンカウンターに置いておくと、

通りすがりに一枚、もう一枚と減っていきますアップロードファイル

私が子供の頃は、母は仕事を持っていたので、

おやつといえばスナック菓子か、たまにホットケーキぐらいぐすん…

ママの手作りクッキーが瓶の中に常備してあるとか

学校から帰ったら手作りのおやつができてるとか、

ドラマなんかでそんなシーンがあると、子供ながらにすごく憧れでしたハート

そのせいか、子供たちが大きくなった今でも、

おやつは極力手作りを心がけています。

手作りおやつが当たり前の子供達ですが、10年、20年経ったときに

子供たちやその子供たちとおやつを囲みながら

「ママはいつもこうして手作りおやつ作ってくれてたよね~」

なんて話ができたらな~なんて妄想してるあたり

私って年寄りくさいかしら・・・汗

IMG_7618.jpg



今日も見に来てくださってありがとうございますハート

ランキング2つ参加しています。

ポチッポイントと応援していただけると更新の励みになりますハート


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


しろくまありがとうございますしろくま

スポンサーサイト
パン | コメント(6)
コメント
NO TITLE
お久しぶりです♪
ずっと・・・お会いしたかったです(*^_^*)
良かった~~
私、ファンなんですよポリポリf^^*)

ユカさんへ
コメントありがとう~♪
ホントご無沙汰しちゃってゴメンナンサイ。
また見に来てくださって
とってもうれしいです!
しかもファンだなんて言っていただけると
舞い上がっちゃって、すご~く励みになります。
どうもありがとう~(*^ー^*)

NO TITLE
おっ!!久々のバゲット!
ムズいよね~(≧ω≦)なんでこんなにムズいのか・・・
でも、味さえよければ問題ないんだけどね(≧∇≦)b
でも形にこだわってしまう。
その気持ち、よ~~~~っくわかるわ( ̄∀ ̄)

私はバゲットはあきらめてる(笑)
ララちんへ
バゲットを見たら黙ってないララちん(笑)
ここのところドライイーストばっかで、
失敗続きだったから、クープが開いただけでも
うれしいっちゃーうれしいんだけど、
なんでこんなんなるかしらね~・・・
キレイな形ができたら最高なんだけど♪
ララちんもあきらめずに一緒にがんばろうよ~!
NO TITLE
 アチビーニョさん初めまして。私の母もお菓子なんて作れないので、友達のお母さんがケーキを作る姿を見て憧れました。祖母の作る重曹入りのホットケーキ、串に刺さないみたらし団子擬きが懐かしいです。
 子供達にはあまりスナック菓子は食べてほしくないのですがわたしは、お菓子作りは好きですが年に数回しか作りません。お菓子、パンを作れるチアピーニョは素敵です。
applenightmaredさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます~♪
おばあちゃんのおやつ、懐かしいですよね~(*´∀`)
串に刺さないみたらし団子とかアリですね!
私も否は亡きおばあちゃんのお豆腐入り寒天とか
みかん缶寒天(決してゼリーではない)とか
思い出しちゃいました(☆σω・。)ポロリ

お菓子作りって手をつけるまでは結構メンドイんだけど、
作り始めてしまえば本当に楽しくて
ハマッちゃうんですよね~(人*´∀`)

またよかったら遊びにきてくださいね♪


管理者のみに表示

