スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日照り焼きチキンのピザを作ったときに

息子の「肉まんの中身が照り焼きチキンみたいなのあったよね~」

の一言で、翌日のランチに作りましたエヘ


IMG_8898.jpg


朝急に思い立ったので、この粉このイーストを使った生地を発酵させて

蒸して作ったマントウで、我が家の定番照り焼きチキンをサンドしました♪

甘辛い照り焼きと白髪ねぎがいい仕事してます手書き風シリーズ矢印上

息子もウマイウマイと言っておりましたハート

このマントウの生地、中華まんの生地なので

中にひき肉のタネやあんこを入れて蒸せば

肉まんやあんまんも作れちゃいますハート

IMG_8896.jpg


マントウの生地と定番照り焼きチキンのレシピはコチラ

UPしましたので、よかったら作ってみてくださいね

ちなみにこのレシピ、IHを使ったレシピなのでガスコンロだと

火加減などちょっと変わってきますがご了承くださいませあせ



今日から娘は一泊二日の修学旅行に出かけましたバスだっしゅ

本当は10月初旬の予定だったんですが、

インフルエンザが大流行したため、今日からに変更になったので、

まさに待ちに待ったとゆう感じで

喜んで出かけて行った娘ですアップロードファイル

今日のお昼は捨てられる容器でお弁当持参とゆうことで、

朝の5時半に起きて作ったお弁当です↓

nknc_man_567_d.jpg

まんまるおにぎり3個と、先日鶏だんご鍋をしたときに

残ったタネを焼いて冷凍しておいた鶏だんごバーグの照り焼き、

小分けに冷凍しておいたほうれん草の胡麻和え、

娘の好きな塩味の卵焼きのメニューで、作成時間は15分かお

この容器、透明の蓋付きなんですが、無計画ゆえに蓋が閉まらず、

仕方なくラップしてコレで簡易ラッピングして


ビニール袋に入れて持っていきましたアップロードファイル

IMG_8912.jpg


今頃はこのランチも食べ終わって京都市内を散策してる頃かな~?

楽しい思い出作ってきてネしろくま


いつもお世話になってるママの手作りパン屋さんでは

ただ今お得なキャンペーン中です~手書き風シリーズ矢印上


*************************

今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク




スポンサーサイト
お料理 | コメント(4)
コメント
NO TITLE
へぇ~φ(・ェ・o)~メモメモ
マントウって初めて聞いた~!
めっちゃおいしそうで・・・絶対作ってみるっ!

またシレ~っとつくレポ書くかも(笑)

お鍋を温めて一次発酵ってなるほどね~φ(・ェ・o)~メモメモ
ちなみにルクはないんだけど・・・・大丈夫かな?
NO TITLE
こんにちは~。

わ~角煮饅頭みたい!
照り焼きチキンサンドってすごく美味しそうです。
^^
肉まんの生地と照り焼きチキンって相性が
よさそうw

お弁当もすご丁寧に作られていて
ラッピングも可愛いですね。
こんなお弁当だったらランチタイムが楽しくなりますね。^^b
ららちんへ
マントウって名前はあんまりなじみがないかもだけど、
コンビニなんかでこんな形で中身が角煮とかのがあるよ~♪
ビックリしないようにつくレポチェックしとくから(笑
ルクだと保温が効くから使ってるけど、なくても全然大丈夫、
いつもパン作るときとおんなじで、常温でイケるよ☆
マントウはレオもお気に入りだよ♪

sala*さんへ
マントウって角煮とか照り焼きとかの甘辛いのにピッタリですよね~♪
冬になるとムショウに食べたくなります☆
おかずは夕飯のついでにお弁当用に作り置き冷凍で
朝は時間短縮できるようにしてます。
今日帰ってきた娘に聞いたらお弁当は足りなかったそうです(汗
おにぎりだけでお茶碗1杯半はあるのに・・・
かわいさより量なんでしょうか・・・(涙





管理者のみに表示

