スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

苺のドームケーキ

2009/12/06 Sun 12:40

風邪をひいて・・・

オバサンなのにオッサンみたいな声になってますossan


今日は姪っこの1歳のお誕生日会をするので

またケーキを作りましたさとと-バースデーケーキ

苺のドームケーキですエヘ


ケーキ



姪っこの兄である3歳の甥っこが、スポンジ好き、生クリーム好き、

苺好き、でも合わさるとイヤと申しまして・・・

先日作ったケーキも中身のバナナを真剣な顔で

フォークでよけておりまして、それはそれでかわいいんですが、

食べにくそうでかわいそうなので、ドームの中身は生クリームのみ!

3歳の彼なりに合わさるとイヤな理由があるんでしょうか?アップロードファイル


前日ジェノワーズを焼いてボゥルで形作り♪

まんまるドーム、かわいらしいですネ~!


IMG_8915.jpg



これに生クリームを塗って、

上には苺と申し訳程度の飴細工で飾りつけ。

【1】のろうそくが懐かしくてかわいらしいです~ハート


IMG_8945.jpg



飾りの苺はオトナたちが食べるとして、

周りにはこの本を参考にして作ったクランブルをくっつけました。


IMG_8944.jpg


コレって意外に絞るのが難しいんですネ汗

18cmのケーキ型で焼いて、ちょうど18cmのボゥルでドームにしたら、

結構小さいドームになってしまって、

スライスした生地が余ってしまったので、

切り刻んでカップに入れてトライフルにしましたハート


トライフル


5個もできちゃったので、簡単にラッピングしてオスソワケしました絵文字名を入力してください


IMG_8966.jpg



このところ毎週のように週末はケーキ作りをしているんですが、

今月はお義父さん、来月はお義母さん、2月はパパと甥っこ、、

3月は義弟と私、4月は息子と母、5月は父、と

秋から春にかけてはお誕生日が続きます~あせっ




1歳のお誕生日には一升餅を背負う行事があるので、

午後からケーキを持ってお誕生日会に行ってきま~す

*************************

今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
  
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク

スポンサーサイト
スイーツ | コメント(2)
コメント
NO TITLE
もしかして、秋から春にかけてのお誕生日に
全部チアピーニョさんがケーキを作るのでしょうか???

ドーム型のケーキかわいい♪
「1」が小山のてっぺんにとっても可愛く
飾られているのがいいですね♪

チアピーニョさんの風邪がなおってますように!
IKUちゃんへ
そう、そうなの~(汗
家族はもちろん、パパのほうとうちのほうと
全部私が作るのよ~☆
いつのまにかケーキ係になってました・・・
パーティーのお料理はしないので楽といえば楽なんだけど♪
ドームケーキって初めて作ったけど、普通のより
楽チンだったから、また作ろうと思います。
1歳のお誕生日は特別だもんね♪
ヒトケタのうちはかわいいよね~☆
風邪はだいぶよくなりました~ありがとう♪

管理者のみに表示

