スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

シュトーレン

2009/12/19 Sat 14:52

ホシノでシュトーレンを焼いてみましたさとと-花ピンク


IMG_9212.jpg




実は今まで作ったことも食べたこともありませんぱんだ

洋酒に漬けたドライフルーツとゆうのが

子供たちが苦手だし、私的にもお砂糖たっぷりで甘そうだし

気持ち悪くなりそうで敬遠してました。

しかも売ってるものって結構いいお値段するじゃないですか~汗

・・・で今まで手を出してなかったんですが、

今年は一度トライしてみようかなと思い、

を熟読してみたんですが、イマイチ材料が揃わず

ネットやらやらのいろんなレシピを寄せ集めて

自分なりに作ってみましたアップロードファイル


IMG_9229.jpg



オーベルジュType K.Tを1対1、

ドライフルーツミックスとレーズンをラム酒漬けにしたもの、

くるみ、レモンの皮のすりおろし、レモン汁、

シナモン、ナツメグ、バニラオイル、たまご、

たっぷりの、多めの砂糖などなど・・・

成形時にローストしたスライスアーモンドを巻き込み、

焼き上がりに溶かしバターを塗ってグラニュー糖をまぶしてから

翌日粉砂糖をまぶしました。


焼いてる間キッチン中にシナモンとラム酒のい~い香りハート


てゆうかちょっと気持ち悪くなるくらいの香りアップロードファイル



日持ちもするし、数日寝かせたほうがおいしいらしいですが、

一切れお味見してみましたjumee☆excite1a


IMG_9234.jpg



見た感じくどそうだし甘そうだし

やっぱりあんまり好きじゃないかも・・・と思いつつ食べてみたら、

甘~いお砂糖の中の生地は周りはサクッと、

中はしっとりでラム酒もシナモンもほんのり効いてて

想像よりおいしくてビックリしました手書き風シリーズ矢印上

ドライフルーツを3~4日しかラム酒に漬けてないことと

シナモンを控えめにしておいたのがよかったのかな?

ほんのちょっとのナツメグもいい仕事してましたハート

たぶんお店屋さんのに比べたら味薄~!って

感じなのかもしれませんが・・・


シュトーレンっていろんな材料での作り方があって、

きっと各家庭ごとにおうちの味ってゆうのがあるんでしょうね。

私もいろいろと試しながら、我が家の味のシュトレーンが

これから毎年焼いていけるといいなって思いましたエヘ

おいしくできたのでラッピングしてオスソワケしたいと思います~♪


IMG_9230.jpg



今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 
 
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク












スポンサーサイト
パン | コメント(2)
コメント
NO TITLE
実は私も食べたことも、もちろん作ったこともありませ~ん!

味の想像もつかない…(-ε-)

こんなおいしそうなシュトーレンを毎年作ってくれるお母さんが欲しいわ~(uωu人)

今日はこっちは大雪よ!
さむいよ~プル((,,´Θ`,,))プル
ららちんへ
あ、ららちんも食べたことない?(笑
なんかお菓子みたいなパンみたいな不思議なおいしさだよ♪
で、噂通り(?)日が経つごとにおいしくなるの!
ちょうど食べごろよ~♪
ららちんのお母さんにはちと無理が・・・(´д`:)
ららちんのとこはもちろんもうスタッドレスだよねププ
こっちはスタッドレスなんて履かないから、
少しでも雪が積もると交通マヒで
身動き取れなくなるよ~(汗

管理者のみに表示

