スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メロンパ~ン

2010/01/17 Sun 18:17

久しぶりに食べたくなったので、作りましたよエヘ


IMG_9394.jpg



この本のレシピで、粉はType K.T、赤サフ使用で、

最初にサフと水、卵を混ぜて、

そこに強力粉を混ぜて捏ねて発酵させた発酵種を作り、

その後本捏ねをするとゆう加糖中種法だそうです。


このところホシノさん頼りだったんですが、

夜捏ねてオーバーナイトで一次発酵、朝ベンチ~焼成までとなると

午前中時間があるときしか作れないんですが、

午前中は仕事だったり娘を新体操に送ったりと

なかなか時間が取れないので、もっぱらサフに

頼ってしまうことになっちゃいます汗

この本によると、この加糖中種法とゆうのは糖分の多いパン向けで、

他にもパンの種類によっていろんな方法があるらしいです。

そのパンに合った方法で作ればおんなじドライイーストでも

もっとおいしくできるんでしょうね♪

パン作りって本当に奥が深いんですね~汗


IMG_9402.jpg



メロンパンといえば編み編みの模様が入ってるのが一般的ですが、

なぜか模様のないのが好きですアップロードファイル

すご~く久しぶりに作ったので、成形時にクッキー生地を

ふんわりかぶせないとひび割れするとゆうことを

すっかり忘れてて、ぴっちり包んじゃったせいで

ひび割れだらけになっておりますぱんだ


IMG_9388.jpg




イヤ、でもおうち用だし気にしなぁ~いかお


と言いたいところですが、このひび割れとヒドイ焼きムラは

やっぱりリベンジするべきですねアップロードファイル




クッキー生地は甘すぎずサクサクの食感で、

レシピにはないんですが、メロンフレーバーの

オイルが入ってるので、すご~く香りもいいんですよ~さとと-花ピンク


IMG_9414.jpg


パン生地がしっとりふわふわなのは加糖中種法のおかげ?


見た目は残念だけど、おいしくできて満足ですエヘ




***************************************

今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 
 
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク
スポンサーサイト
パン | コメント(8)
コメント
チアピーニョさん こんばんは。
その後、首の痛みはいかがでしょうか?
そんな中、パンを作られて更新されてすごいと思います。

メロンパン本当に美味しそうw
全然見た目残念な事ありませんよ。
模様がなくても自然なひび割れがお洒落で
むしろこっちの方がすきかも。^^
外側パリパリでメロンフレーバーのオイルの香りも
楽しめて贅沢なメロンパンでいいなぁ。
いつも楽しく拝見してま~す。
毎回何を作っても美味しそうですね!チアピーニョさんちのお子さんに生まれたかったなあ。e-51
でも、、、一番お体が心配です。
無理なさらないでくださいね。しっかり治さないと後から大変と聞きますので・・・
メロンパンって、パンの上にクッキー生地ものせて
なんて手間のかかるパンなんでしょ!
でもだから美味しいのかな。
手作りのメロンパンなんてすごい!
ひび割れが、見た目よりいっそう美味しそうに
みえますよ♪
チアピーニョさんはじめまして。
とっても美味しそうなパンの数々に・・思わず見入ってしまって・・コメントです♪

加糖中種法っていうのもあるんですね。パン作りってほんと勉強・・。

私はホシノ初心者で、これからいっぱい作ろうと思ってるので、
色々勉強させていただきますね。

メロンパンも・・ひびわれがいい感じですよ!
とっても美味しそう☆

また遊びにこさせていただきます^^
応援していきます~♪
sala*さんへ
首のほうは治まってますが、そのせいで右手首とか
指がいたくて力入らないんですよね~v-356
タッパーの蓋とかあけるのに半泣きです(笑)
本当はパン作りくらい平気でできるんですが、
なんだか忙しいのとやる気が出ないのとで
サボってばっかりになっちゃってますv-292
ヒビ割れても「こうゆのもアリ~」なんて
割り切って載せちゃってますが、
フォローしていただけるとうれしいですv-344
目標はやっぱり丁寧に限りますね(^^;)
チャオベッラさんへ
ありがとうございます~v-353
ヘルニアは無理せずにうまく付き合っていくしか
ないらしいですv-356
すでに力仕事は息子に頼んだりして放棄してます(笑)
母にガタが来る頃に子供が大きくなって頼れるって
うまくできてますよね(^^:)
のんびりゆったりとパン作りも続けたいと思ってます~e-278
IKUちゃんへ
そうそう、メロンパンって、ひと手間多いのがめんどくて、
しょっちゅう作る気にはならないのよ~(笑)
作り始めちゃえば、そんなにたいした手間でもないのにね(^^;)
寒いせいか、最近甘いパンが無性に食べたくなりますe-263


ふくともさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます~v-315
私もパンの製法とかはほんの少ししかわかってないので、
いろいろと勉強しつつ試してみたりしてるとこですv-356
いろいろやってみて自分が一番おいしいって思えるものが
見つかればいいですよね~v-344
ホシノさんは安定してるしお手軽でよく作るんですが、
こちらもまだまだなので、失敗することもたくさんありますが、
お互いがんばりましょう~v-10
またお気軽に遊びにきてくださいねe-266

管理者のみに表示

