
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ルクでカンパーニュ

2010/02/18 Thu 17:29

白神こだまでカンパーニュ焼きました

ルクで焼くのは初めてのことなので、

ちょっと研究してみました


まずは第一弾↓

IMG_9617.jpg



粉はゴールデンヨット200g、吸水は75%。

250度の余熱でルクも温めて、蓋をして10分、

200度に下げて蓋を取って20分焼いてみました☆

実はホイロしてることを忘れて2時間ぐらいほったらかしだったので、

クープを入れた途端シュゥゥ~としぼみましたさ

でもなんとか焼けました

ちょっと色白ちゃん

冷めたらシワシワちゃん

IMG_9641.jpg



クープ入れたときに、もしかしてうまく焼けないかもと、

追加で捏ねました。

ゴールデンヨット160g、全粒粉40gに吸水75%。

ところがまたもやホイロしてること忘れてました

私のバカバカバカバカ~

でも一応同じようにルクに入れて、今度は250度で蓋をして

10分焼いたあと蓋を取って220度で20分。

全粒粉のせいもあり、こんがり小麦色ちゃん♪

・・・で、冷めてシワシワちゃん

IMG_9621.jpg


ウン、これぐらいの感じが好きだな~


色白シワシワちゃんも小麦色シワシワちゃんも

ソフトカンパーニュって感じで、

過発酵にも関わらずまずまず美味しかったです



3度目の挑戦は粉ははるゆたかブレンド200gで、吸水は少なめの60%です。

ホイロは忘れず40分に留めて(笑)、

300度余熱で蓋をして250度で10分、

220度に下げて蓋を取って20分焼いたのがコチラ↓

IMG_9646.jpg


膨らみすぎずこじんまりと可愛らしく焼けました♪

IMG_9650.jpg


はるゆたかブレンド、初めて使ったんですが、

すご~く香りがよくておいしいんですね~



今まで焼いたカンパーニュの中で一番美味しかったです


3回挑戦してみて、粉も配合も違うので

イマイチ意味のない研究となりましたが、

3回目のはるゆたかブレンドが一番おいしかったので、

次回はクープのめくれを課題にまたリベンジしようと思います♪


蓋をして250度10分をもう少し長くしたら

めくれるんじゃないかと密かに思っちょりますが

どうでしょうか?



*******************************************

今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 
 
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク


パン | コメント(10)
コメント
こんばんは。^^

ルクでカンパも焼けるんですね。
とっても色白さんの綺麗なカンパですね。
美味しそう♪
クープのめくれのリベンジも楽しみにしています。^^b
今日はありがとう[i:63951]
久しぶりに会えて嬉しかったよ また そっちに行った時はいろんなお話聞かせてねつか…こんな才能があったとは…(笑)
はじめまして。
時々拝見しています。(いつも読み逃げでごめんなさい)
私もルクでもカンパーニュを焼いてましたが
最近ルクよりも予熱したボールをかぶせたほうがめくれることに気がつきました。
私は銅板も使用していますがボールのほうが手軽にめくれますよ。
一度お試しくださいね。
sala*さんへ
色白美人さんでしょ~(笑)
3回焼いて3回とものっぺりクープだったので、
近々リベンジ、絶対にします!!
とりあえず今は焼いたカンパの消費中です~v-355
やぁさんへ
本当に楽しかったねぇ~v-344
やっぱり昔ながらの友達はいいもんやね~v-353
B'z様々や~e-266
mamin*さんへ
コメントありがとうございます~v-344
読み逃げだろうがなんだろうが見てくださっててうれしいですv-353
ルクよりボール被せですか!!
実際どっちがいいいのかな?とは思ってたんですが、
mamin*さん実証済みならば心強いですv-352
銅版はないですが一度やってみます!!
ありがとうございます~e-266
またぜひご意見コメしてくださいねv-343




チアピーニョさん、ご無沙汰しています♪
『WISHさんちの晩ご飯』のWISHです☆
私も、10月からブログを放置状態で、この2月から、やっと再開しました!
また、仲良くしてくださいね~♪

ルクでカンパーニュなんて、おしゃれですね~★
私、ゴールデンヨットもはるゆたかブレンドも、おいしいお粉ですよね~♪
私は、いつも、普通のパンははるゆたかブレンドを使っていますよ!
パン作り、はやっていますね☆
私も、パンばっかり焼いています!
WISHちゃんへ
おかえりなさいv-353
WISHちゃんのブログ久々に覗いてきたよ~♪
やっぱりどれもこれもおいしそうだったv-344
はるゆたかとか吸水が難しそうで、今まで避けてたんだよ(笑)
こないだ粉がなくなったから、ママパンさんで頼むときに
試しに買ってみたのv-343
ゴールデンヨット、オーベルジュ、タイプKTも一緒に買ったんだけど、
今のことろはるゆたか一番お気に入りですv-315
やっぱり避けてないでなんでも試してみるべきだねv-356
WISHちゃんのハードブレッド素敵だから、
コツとかあったら教えてくださいね~v-354
へぇ~お鍋でこんなうまく焼けちゃうんですね!
お店で売ってるのみたい!!おいしそう~♪

私も先日はるゆたかブレンドを買いました。
まだ使ってないけど、美味しいのなら嬉しいなぁ~☆
この粉で作るのが楽しみです!



SAKIさんへ
そうそう、お鍋に入れてオーブンで焼くんだよv-343
SAKIさんもおいしそうなパン焼くもんね~v-352
はるゆたかブレンド買ったんだねe-266
おいしいとは聞いてたけど、これほど味が違うとはビックリでしたv-356
ぜひぜひ使ってみて~♪

管理者のみに表示

