スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前回のルクで焼いたカンパーニュのリベンジ版ですフンガ

前回焼いた中で一番おいしかったはるゆたかブレンド200gで

吸水は同じく63%、白神こだま使用です。

300度でルクも余熱して、蓋をして250度で15分、

220度に下げて蓋を取って15分焼成。


IMG_9674.jpg


成形がいい加減だったのか、イビツな形に・・・

でも前回より断然割れてます

IMG_9676.jpg



そしてもうひとつは、前回mamin*さんが下さったコメントで、

「ボゥル被せて焼くとめくれますよ~」と

教えてくださったので、同じ条件でボゥル被せで焼いてみました

イヤ、ボゥルでは高さが心配だったので、

ティファールの鍋を被せてみました


IMG_9679.jpg




mamin*さんは銅版も使用していらっしゃるとのことでしたが、

銅版なしでもちょっとだけめくれましたよ~


IMG_9682.jpg


クープの入れ方を少し浅めにしたせいか、

めくれはこんな感じですが、こっちのほうが

軽い焼き上がりで、しかもピキピキ聞こえました~

しかも、次の日でもシワシワちゃんになってない

パン屋さんのカンパでもシワシワになってるので、

シワシワは仕方ないのかと思ってたら違うんですね~♪



塩茹でにした海老とアボカドと塩もみしたたまねぎを

マヨネーズとマスタードとレモン汁少々で和えただけのサラダを

添えてお昼にいただきました


IMG_9691.jpg


IMG_9694.jpg




クラストが異常においしいのは焼き方のせいなのか

粉のせいなのか・・・?



鍋被せ(笑)、改良の余地はまだまだありますが、

ルクより期待大です!!


今後は鍋被せで研究を進めていくことにします





mamin*さんありがとうございました~


*******************************************

今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 
 
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク


スポンサーサイト
パン | コメント(10)
コメント
チアピーニョちゃん、やっほ~★

とってもキレイなカンパ!
しっとりしている感じもあるし、クープのひび割れ加減も、めっちゃ私好み♪
300℃で余熱ができるオーブン、魅力だなぁ~。。。
私のうちは、250℃がMAXなの!
だから、3回余熱して、250℃のまま10~15分、230℃に下げて、10~15分焼いています!(合計で25分ぐらいになるように調節してます!)
カンパは、いつも、フランスパン専用粉で焼いているんだけど、強力粉で焼いてみようかな~?
わぉ!(≧∇≦)b すご~い!
本格カンパーニュ!教室ひらいてほしいわ。

研究ってなんか楽しそうや~・・・・v-353

鍋かぶせか~
効果大っっみたいね。
ステンレスのボゥルでもいいんかな???
これまた!
チアピーニョさん、いつもすごい研究熱心で尊敬してしまいます。
本当に、もし教室開くことがあったら、絶対に参加したいです!e-320
おいしそ~e-266
WISHちゃんへ
WISHちゃんのカンパ、私も好きだから、
このカンパもそう言ってもらえると思った(*´∀`*)エヘヘ
まだまだキレイに焼けるように研究続けるねv-344
うちのオーブン15年選手のくせに300度まで余熱できるのよ~ビックリだよv-356
フランスパン専用粉ってゆうのは中力粉になるのかな?
強力粉と薄力粉混ぜたりするレシピもあるよね。
私は遅ればせながら今頃ハルユタカにハマっちゃったよ~v-343




ららちん
屈折十数年(←言いすぎ?)、ようやく形になってきたわよ~v-343
こんな感じのカンパ焼いてみたかったの♪
mamin*サマサマですv-353
ボゥルより鍋のほうがはずすときにつかみやすいかなって(笑)
ボゥルとかお菓子の空き缶なんか使うって
聞いたことはあるよ~v-354
要は熱風が当たらないようにするためなのかな?
教室なんてこんなド素人ができるわけないや~んv-356
てゆうか私が習いたいわ~v-355
チャオベッラさんへ
そんなそんなv-356
研究なんておもしろ半分で言ってるだけで
試してるだけですよ~(笑)
いろいろ試して自分なりにどれがいいか知って、
いつも同じように焼けるといいなぁ~って
今更ながら思ってますe-263
チャオベッラさんまで教室とか・・・
失敗ばっかりでとんでもないですv-356
教室で先生が「あ、今日は失敗だったわね」
な~んてありえないですよ~(自爆)
チアピーニョさん、こんにちわ~^^

わ~!このカンパ!めちゃくちゃ素敵~~~!
ボウル?鍋?をかぶせて焼くの?
そうするとこんなに素敵なのが焼けるの~!?
私も試させて~~~><
ぎょろめちゃんへ
ぎょろめちゃんも最近カンパにハマってるよねv-344
鍋を被せたら本当にバージョンUPi-184したよ~e-278
ぎょろめちゃんのは被せてなくても素敵だけど、
被せたらきっと自分的に違いはわかると思うから一回試してみて~☆

鍋被せやってみたんだけど・・・
見事に撃沈だったの(T T)

焼き色つかなくて真っ白だし><
途中で取ればよかったのかな~?
コツがあったら教えてくださいませ~><
ぎょろめちゃんへ
撃沈してしまったのねv-356
私もホシノにしたらダメダメだったけど・・(泣)
鍋は15分くらい焼いたらはずすんだよ~v-353
その時点ではクープは開いてるけどまだ生な感じで、
はずしてからあと15分くらい焼いてパリッてさせるの♪
被せてる間に中までじっくり火は通ってそうだけど、
鍋はずしてからメリメリな感じにめくれてきたら
成功じゃないかしらv-344
そのメリメリがなかなかね~(泣)
お互いがんばりましょう~e-282

管理者のみに表示

