スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

週末のお仕事

2010/03/15 Mon 19:00

今日は息子のお弁当をUPしたいと思います


IMG_0028.jpg


おかずはまず豚肉巻き

IMG_0016.jpg


豚もも薄切り肉で生のもやしを巻いて焼いて、塩こしょうと
自家製のにんにく醤油で味付けしただけです。


次はカレーコロッケとそぼろ入り卵焼きとかぼちゃの煮物。

IMG_0019.jpg


カレーコロッケは先日カレーパンを作ったときのドライカレーと
ゆでたジャガイモで作って冷凍しておいたのもです。

かぼちゃの煮物は毎日入れてほしいと息子が言うので、
多めに作って、にんじんの甘煮とセットにして冷凍しておきます。


IMG_9992.jpg

きんぴらごぼうも人参の皮入りでたくさん作っておきます。

卵焼きに入っているそぼろも鶏ムネ肉をFPにかけてミンチにして
たくさん作っておいて、娘が朝ごはんに乗っけたりもします。

IMG_9994.jpg

鶏ムネ肉は少し取り分けてレンジで蒸し鶏にしてあるので、
これは今夜の晩ごはんの生春巻きの具になってます。


あとは作り置きの人参の皮入りきんぴらごぼうと
鮭の塩焼きをゴハンに乗っけて。

IMG_0017.jpg


この鮭も身の厚い部分は酒と醤油に漬けて保存してあるので、
明日のお弁当のおかずになります。
身の薄いところは塩をたっぷり振ってグリルで焼いてあるので、
ゴハンに乗っけたり、おにぎりの具にしたりします。

IMG_9995.jpg




・・・・で、タイトルの週末のお仕事とは・・・・・


こうしてお弁当の下ごしらえをしておくことなんですね~


毎週土曜日に買出しに出かけ、午後には一週間分の下ごしらえをしちゃいます♪
ブロッコリーやレンコンを茹でて冷凍したり、たくさん作ったかぼちゃの煮物は
マッシュして衣をつけてかぼちゃコロッケに。
あとはハンバーグなんかも小さめに成形して焼いて冷凍。
これは今夜煮込みハンバーグとして食卓に♪

豚薄切り肉の残りは人参とインゲンを巻いて衣をつけたり、
海老も衣をつけて冷凍。
みかんの缶詰はアガーでゼリーを作って、小さい容器で冷凍・・・


と、下ごしらえしたものがコチラ↓

IMG_0001_1.jpg


これを一週間で使い切りますが、週の初めは冷凍庫がパンパンです


こうしておくと朝のお弁当作りが本当にラクチンなんですよ~

しかも私一人のお昼ごはんならきんぴらとそぼろだけで済んじゃったり、
夕食のおかずの足しにもなったりして超便利です♪


週末はパンが焼けなかったので、お弁当のお話でした"



*******************************************

今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
 
 
さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク

スポンサーサイト
お料理 | コメント(8)
コメント
すごいっ!
コレよコレ~!
私が最も苦手とする…計画してまとめて作る保存食!これはもはや才能よね!
頭が良くないとできないと思うわ~(つз・、)
やっぱり私の憧れのママ像はアナタです。(笑)

あ、鮭は、『鮭』と醤油じゃなく、『酒』と醤油じゃなかろうか…!?
(・∀・)フフ…
わ~♪
久しぶりにチアピーニョさんの作ったお弁当を見れて
嬉しいです♪
私も細々と旦那さんのお弁当作ってますが
前に教えてもらった鶏肉をお味噌につけておくやつ
使わせてもらってますよ~!

それにしてもスゴスギル下ごしらえ!
やっぱりお料理上手な人はこういうことちゃんと
しているんですね~!
頭が下がります。

今月お誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪
ららちんへ
毎日チョコチョコ作るよりも
まとめて作っておいたほうがラクチンなんだよね~v-344
どうせ使う材料は同じようなもんばっかだし(笑)
ついでついででいっぺんに出来ちゃうから
案外平気なんだよ~♪
今週は仕事が忙しいから余計助かってますv-353
【鮭】さっそく直しといた~アリガトe-278
IKUちゃんへ
最近のお弁当は質素なもんばっかだけど・・・(笑)
本当にめんどくさがりだから、下ごしらえは必須なのよ~v-356
下ごしらえしてないとチャーハンとしゅうまいとか
オムライスとか超手抜きになっちゃうe-263
あ~、あの鶏肉の味噌漬けやってくれてるんだ~e-266
あれって簡単な下ごしらえだけど冷めてもおいしいよね~e-278
恐怖のお誕生日が来てしまったよ~(泣)
体に気をつけて今年もがんばります~e-282

はじめまして。
待てました!「お弁当」!!
ちょうど一年前くらいでしょうか・・・中学へ入学する長男のためにいろんなお弁当ブログを漂流していました。
そんなとき辿り着いたのが前ブログ。
衝撃的でした。まさに理想と呼べるお弁当の数々。

ほんの少しでも近付けるようわっぱを買ったりするものの、未だ足元にも及ばないお弁当を作り続けています。
いつか胸張って「私のブログも見てくださいね」って言える日が来ることはなさそうですが・・・v-356

勝手に「お弁当の師」と仰いでいる信者(?)がいること心にとめていただけると嬉しいですv-344
mozukuさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます~v-353
過去のお弁当主体のブログ、覚えててくださったなんて感激です~∵PД`q)∵
なのに最近お弁当は簡素化してまして、なかなかお見せできるような
シロモノではなくて申し訳ないです・・・┐(´~`;)┌
でも来月からは娘の分もお弁当が増えるし、
なによりmozukuさんのコメントを読んで
俄然やる気が出てきましたv-355
お弁当のUPもできるようにがんばりますので、
またぜひ遊びにいらしてくださいねe-266
初めまして。質問いいですか?
初めましてこんにちは★ブログ、見させていただきました~!!

準備って大事だな~っと、ホンマ感じさせられる内容ですねえ♪そこで、質問なんですが…冷凍したおかず達をそのまま入れて自然解凍なんですか~e-343

良かったら教えてください。
ミニマムののさんへ
ご訪問&コメントありがとうございますv-353
本当に準備次第で朝の時間が全然違いますよね~♪
え~質問のお答えですが、冷凍したかぼちゃの煮物、
ブロッコリー、きんぴらなんかはそのまま入れちゃいます☆
煮物、きんぴらはお昼には食べごろなんですが、
ブロッコリーは実はちょっとベチョッてしてますv-356
でいきれば前夜から冷蔵庫で解凍して、朝キッチンペーパーで
きっちり水気を取ってやるほうがおいしくいただけると思います(笑)
お互いお弁当作りがんばりましょうね~v-344
また遊びにきてくださいねi-185



管理者のみに表示

