スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
と~っても久しぶりにパンを焼きました

IMG_0941.jpg


ベーコンエピ

IMG_0920.jpg



safで粉はスーパーノヴァ200g、吸水70%で2本です。


ベーコン1枚しか巻き込まなかったので、少なかったぁ~


IMG_0959.jpg


穂の先はカリカリで、クラムはふんわりおいしく焼けました♪


カンパーニュもsafで、粉はオーベルジュ200g、吸水70%、
ベーコンエピの生地の発酵種を50g使いました。

IMG_0933.jpg


もちろん鍋被せで♪

焼き上がりはしばらくパチパチと天使のささやきが聴こえて、
粉の香ばしい香りがすごくよかったです

カンパーニュは最近safを使うことが多いのですが、
ホシノや白神こだまの独特の香りがないほうが
粉の香りが楽しめておいしいと思います*


私の場合、鍋被せ&発酵種を使うと失敗なくクープがうまくめくれます♪

IMG_0937.jpg


クラムもしっとりと焼けて、なかなか私好み

IMG_0968.jpg


今回久々のパン焼きとゆうこともあり、発酵から成形、ホイロと
丁寧に丁寧に作ったら高さも出ておいしいカンパになりました

やっぱり丁寧な仕事をしなきゃイカンですね

このカンパ、飽きもせずすべてラスクに・・・*
ただいまアイシングの乾燥中でございます

IMG_0971.jpg


不揃いなとろこが手作り感があって好きです

esseバッジ

001_20100401220514.gif

今日も見に来てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています。
ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと
していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ  
ありがとうございます
スポンサーサイト
パン | コメント(8)
コメント
No title
カンパもエピもおいしそうですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それにラスクとは!!!
こんなにおいしそうなお店屋さんみたいなパン(●^o^●)焼いてみたいな♪(憧)
全部ラスクっ!?
全部ラスクにしちゃったの~?
イマイチカンパの再利用ではなく、
こんなにおいしそうなカンパまで・・・
それほどラスクがおいしいって事かな?v-392

エピの穂先っておいしいよね!
あのカリッと感、大~好きv-344
穂先、たくさんあるね~。
私はいつも穂は5~6つにするけど、
小さめにするのも穂先が楽しめていいねv-353
No title
わ~とってもおいしそう!ベーコンエピッて
モチロンパン屋さんで見たこともあるし
たべた事もあるけど、こんな難しいかたちを
作ってしまうんですね!!!

この間のパン教室ではじめてメロンパンを
焼きました♪これは娘も喜んでくれて
パンを作れるって嬉しいな~って
単純に思ってしまいました♪
No title
も~!も~!すっごく美味しそうなパンたちにうっとり♪
やっぱりchiakiさんのパンはすごい~!!><

めっちゃ美味しそうなカンパを見て
久々にバゲをお休みして作りたくなっちゃった♪

あのね、今までの配合ではなかなか上手く出来なくって><
safは何g?粉は同じの買ってきたほうがいいかな・・・
ぜひぜひアドバイスを~><
うさぎぴょんさんへ
パン屋さんみたいだなんてうれしいお言葉、
ありがとうございます~v-353
ラスクは前回同様レンジで簡単に作ったんですよ♪
カンパはキレイにクープが開いてくれるとうれしくなっちゃいますv-344
あやちん。へ
できそこないカンパじゃないけどラスクだよ(笑)
最近子供たちが朝はゴハンを食べるようになったので、
パン焼いてもあまっちゃうんだよねv-356
ならば最初からおやつ用にと♪
エピの穂先の数って、考えたことなかった~v-12
適当にチョンチョン切ってたよ(笑)
天板が小さいので、どうしてもおデブちゃんになっちゃうv-356
IKUちゃんへ
エピの穂先ははさみでチョキチョキするから簡単なんだよ~v-353
教室でメロンパン作ったんだ~v-343
メロンパンが作れるなんて!って感動するよね~♪
娘ちゃんからも「ママすごい!」って絶賛だったんじゃない?(*´∀`*)
娘の学校の購買で、手作りメロンパンが100円で売ってて
たまにお土産に(?)買ってきてくれるんだけど、これがおいしいのv-344
私も久々に作りたくなったよ~v-10
ぎょろめちゃんへ
ぎょろめちゃん、最近バゲにハマってるもんね♪
あんなかっこいいバゲが焼けるなら私もカンパ焼いてないのにな~(泣)
カンパの配合は粉200gにsafは2g、塩が4gだよ☆
吸水は70%が一番扱いやすいんだけど、
国産なら60%にしてます。
もうちょっと増やしたほうがクラムがいいと思うんだけど、
ベタベタでぺたんこになっちゃうんだよね~v-292
発酵種は50g使って、一次発酵で2倍くらいの大きさになったら
パンチ一回入れて、その後また2倍になるまで発酵させるよ♪
ぎょろめちゃんのカンパ、高さもあってステキだと思うけどv-344




管理者のみに表示

