スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日はレシピブログさんのモニターでカリフォルニアくるみを使ったレシピの紹介ですハート

カリフォルニアくるみとラムレーズンのカラメルソース作りましたキラキラY

くるみとレーズンのカラメル


大好きなカマンベールチーズにかけて

自家製酵母バゲットに乗っけていただく・・・

くるみとレーズンのカラメル2


う~ん、至福のときです~ハート



レシピですアップロードファイル

【材料】
*カリフォルニアくるみ    10g
*レーズン     5粒くらい
*ラム酒     少々
*砂糖     20g
*水     大さじ1
*カマンベールチーズ   丸ごと一個

【作り方】
①レーズンは一晩以上ラム酒に漬けておく
②カリフォルニアくるみはトースターで3分ローストして荒く刻む
③①のレーズンは細かく刻む
④小鍋に砂糖を入れて中火で熱し、色付いてきたら鍋をゆすって
きれいなカラメル色になったら火から降ろして
水を加えてゆすってゆるめのカラメルを作る(はねるので注意してね)
⑤④に②と③を加える
⑥丸ごとのカマンベールチーズは上の部分を包丁で削いで切り落とす
⑦⑥に⑤をかけてできあがり♪

カラメルソースはとっても熱いので、チーズにかけて少し置いてくださいねハート

くるみとレーズンのカラメル3


そうするとこのカマンベールがちょっとトロンハートとした感じがたまりませ~んハート

くるみの食感とラムレーズンの香りのカラメルが白カビの苦味にマッチして

これをパンに乗っけたらもう止まりませんハート

ワインアップロードファイルもいただきたいところですが、

まっ昼間なので、夜まで我慢しますうーむ



『自家製酵母パン』の本のレシピから

先日から育てていたレーズン酵母が出来上がったので、

強力粉を3回かけ注いで出来上がった元種ですエヘ

レーズン酵母 レーズン酵母元種



この元種を使って200gの粉で2本のミニバゲットを焼きました

この時期だけに一次発酵は18時間くらいかかりましたよ汗

二次発酵は途中で用事があり、出かけてしまったので結果的に3時間と

ちょっとホイロオーバーなのかクープが入れにくく・・・

2本ずつ入れた4本のクープのうち、開いたのは1本だけがーん

見るのも悲しいのでソッコー切り刻みましたアップロードファイル

レーズン酵母バゲ


開いてるところは気泡がおっきくて、ひらいてないところはそれなりに~アップロードファイル

久々にレーズン酵母のバゲを食べた娘が一言「甘いハート

手間はかかるけど、自然の甘みがあってやっぱりおいしいです手書き風シリーズ矢印上

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪



今日も見に来てくださってありがとうございますハート

ランキングふたつ参加しています。

お手数ですがお帰りにポチポチッとしていただけるとうれしいデスさとと-花ピンク

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ




さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク
スポンサーサイト
モニター | コメント(4)
コメント
NO TITLE
とっても美味しそうですヽ(^。^)ノ
カマンベールにとろりんかかってて~~フランスパンとの相性も抜群ですね!
美味しそぅ~!!
かなり美味しそうです!!
とってもおしゃれな一品ですね。
ワインにとってもあいそう~^^
バケットも断面は気泡もしっかり入っていていい感じですね♪
私も頂きたいわ^^

リンク貼っていただけるとのこと。
ありがとうございます!!
ぜひぜひお願いします♪
私もリンクさせて頂いてよろしいですか?
うさぎぴょんさんへ
コメントありがとうございます~(*´∀`*)
とろりんってしてるのはおいしいですよね~♪
おいしそうって言っていただけてうれしいデス!!
ただでさえ大好きなカマンベールが
とろり~んって、もう最高に幸せでした(人*´∀`)
やっぱりコレはフランスパン×ワインですねっ!
ご訪問ありがとうございます。
またよかったら遊びにいらしてくださいね(*´∀`*)ノ
まさこさんへ
思いつきで作ったわりには予想以上においしくて
自分でビックリしました(笑)
この組み合わせでおいしくないハズがないですけどネ♪
昼間はバゲットで、半分残して夜にチンして
ワインでいただきましたよ~(*´∀`*)ノ
バゲットも久々のレーズン酵母でコツがつかめませんが
なんとか食べておいしいものにはなりました♪
あとは見た目(クープ)ですね(´・ω・`) シュン
私もまさこさんみたいにパカ~ンって割れてほしいです~
リンク喜んで貼らせていただきますね~☆
まさこさんのところにも貼っていただけたら
うれしいです♪

管理者のみに表示

