スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バースデイケーキ

2009/10/25 Sun 13:36

こんにちはかお

昨日から子供たちが私の実家へお泊まりに出かけているので、

夕べは遅くまで一人でDVD観賞を楽しみ・・・・

今朝は起きたらアップロードファイルお昼でしたアップロードファイルjumee☆b

起きて早々仕上げたコレ下

バースデーケーキ

甥っ子の16歳のバースデーケーキですハート


昨日焼いておいたショコラジェノワーズにシャンティショコラでデコレーションハート

バースデーケーキ2

デコレーションはちょっとオサレっぽく見えるサントノーレでアップロードファイル


バースデーケーキ4

使っているのはコチラ↓



マトファーのサントノーレ30mmハート

使うのが難しくっていつまで経っても修行中ですが・・・汗

 中はガナッシュとバナナがサンドしてありますさとと-花ピンク


「盛大に俺の誕生日会やってよ~」との甥っ子からの要望で、

今日は実家でみんなでお祝いですアップロードファイル

小さい頃はいつも鼻タレでいつもママにおんぶをせがんでいた甘えん坊が

身長は早180cm、パンツ丸見えの腰パンな甥っ子だけど

いつまで経ってもかわいいもんですハート

喜んでくれるといいナエヘ

バースデーケーキ3


ではコレ持って実家まで行ってきま~す手書き風シリーズ42車ダッシュ

秋晴れの日曜日、みなさんも楽しくお過ごしくださいね手書き風シリーズ矢印上



今日も見に来てくださってありがとうございますハート

ランキングふたつ参加しています

お帰りにポチポチッポイントとしていただけるとうれしいですjumee☆happy1bjumee☆happy1R

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ




さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク


クリック今楽天ではケーキ型のセール中です~クリック


スポンサーサイト
スイーツ | コメント(10)
コメント
NO TITLE
ケーキおいしそ~!!!
甥っ子さんにケーキ作っちゃうなんて
なんて素敵なんでしょう♪
こんなおいしそうなケーキ作れちゃったら
市販のもの買えませんねっ!

断面も見たかったけど(笑)プレゼントですもんね。
帰りにポチっポチと押して帰りま~す♪
IKUちゃんへ
断面見せられなくてゴメンネ~(^^ゞ
さっき食後にみんなで食べました♪
ショコラ生地はしっかりしてて、
全体的にチョコが濃くて好評でしたよ(・∀・)
市販のバースデーケーキはやっぱりプロの味で
おいしいけど手作りでお祝いしてあげたいなって♪
いつも応援してくれてありがとう(≧∀≦)
すごーい!!
デコレーションケーキとってもきれいですね!!
すごく美味しそう♪
お店のみたいで本当にすごいです。
きっと甥っ子さんも喜ばれたことでしょうね^^
私もショコラのケーキ大好きなので食べてみたいです(^^*)
( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
おいしそうです~

チアピ姉さま、、先日の日記にケーキを竹串でと書いてあったのですが、私も以前竹串でカットしていて上手くキレず、角材にチャレンジ。
その後、ケーキをきる様のナイフにつけるケーキ用のスライサーガイドみたいなのを購入しました。たしか、合羽橋で購入して450円くらいだったと記憶しています。
これが、、実は一番綺麗に切れます~^^;
ケーキはね・・・
パンは、スライサーガイドを一緒に買いましょうよ!
まさこさんへ
どうもありがとう~♪
デコレーションは苦手なので、ココアパウダーで隠したり
サントノーレ使ったりして工夫してるんだよ~(笑)
甥っ子も両親も食後にも関わらず
しっかり食べてくれて、18cmのケーキが
すぐなくなりましたよヾ(*´∀`*)ノ

クオカさんのジェノワーズレシピは失敗がないので
オススメです~♪
あこちゃんへ
ケーキ用のスライサーガイドみたいなのあるんだぁ(・∀・)
450円ならお値打ちだね♪
私もお店でチラッと見たら、なんかワイヤーで切る
みたいなん売ってたけど買わなかったよ↓
パン用スライサーガイドは・・・・
実は昨日粉類買うついでにママの手作りパン屋さんで
注文しちゃった~(人*´∀`)
届いたら早速使ってみるね☆
NO TITLE
あるのよ、、ケーキ用。
ただ、パン用とは違ってナイフに直接取り付けるものなので、ナイフの長さとケーキの大きさによっては使えないのが難点なんですが・・・
今度、ケーキを作る機会があったら、私のブログのほうへUPしますね。

今ブログは停滞中なのは、姫が突発性発疹なの^^;
熱は下がったんだけど、ブツブツ状態でものすっごく機嫌が悪いので、停滞中。
今週中ごろには復帰の予定ですよ~
あこちゃんへ
もしかしてナイフの先と付け根に取り付けるやつかな?
あこちゃんのケーキのときにはぜひUPして
このモヤモヤをなんとかしてください(笑)姫ちゃん風邪じゃなくて突発性発疹だったのね(´∀`||i)
うちの息子っちも半年のときやったなぁ~↓
初めてのことでビックリしたっけ(汗)
ゆっくりでいいので復帰待ってますね~♪
NO TITLE
そうです、、そうです。。ナイフの先と付け根に取り付けるヤツです!
ご存知でしたか^^;当然か^^;
なんだかんだで、これが一番綺麗に切れる気がします。
ちなみに、私が通っている教室では、回転台にのせてナイフでくるっっと一周線をひくように切れ目をいれてから、その切れ目に合わせてナイフを入れるというやり方を教わりましたが・・・
そして、角材の方法もここで教わったんですが・・・果たしてどれが一番綺麗にきれるのでしょうかねぇ・・・デコレーション苦手なので、、なんとも^^;
あこちゃんへ
やっぱアレ~かぁ~↑
片付けるのに場所も取らなくていいよね♪
回転台に乗せて切れ目入れてからってのも
よさげじゃない?
角材もよさげだけど、いろんな太さがいるよねぇ↓
どっちにしても長~いナイフは必需品だね♪
きれいに切れるようになったら
いろいろやってみたいことあるんだ♪
ちょっと練習してみるね(〃>∀<〃)

管理者のみに表示

