スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ホシノでクロワッサン

2009/11/07 Sat 21:12

二日がかりでクロワッサンを作りましたハート

クロワッサン1

ホシノ天然酵母で粉はリスドオル300g、バターは生地に30g、折込みに150g使用。

朝こねて夕方まで一次発酵、その後冷蔵庫で一晩寝かせて翌朝から折込み3回。

丁寧に均等に伸ばしてはたたんで冷やし伸ばしてはたたんで冷やして、

がんばった甲斐あって、なかなかキレイな層になってました手書き風シリーズ矢印上

クロワッサン一次発酵



切り落とした端切れもこんなふうにクルクル丸めて焼きますよキラキラY

渦巻き一次発酵



オーブンが小さくて、今回の量だとだいたい天板3枚分なので、

①端切れを丸めたもの②ちょっと小さめサイズ③普通サイズにして、

①から順に焼けば時間差でちょうどいいかなと、

ない頭を振り振り計算してみました手書き風シリーズ矢印上

★オーブンは2段式ですが、1段ずつしか焼きません


約1時間半のホイロが終わって、ぷっくり膨れてきたら

たまごを塗っていよいよ焼きに入りますjumee☆excite1a

クロワッサン二次発酵



調子よく2枚目の天板を焼いているさなか、娘から電話が・・・

「予定より早く終わりそうだから、今から迎えにきて~」

今日は朝から中学生の試合の応援に出かけている娘、

予定より1時間早いし~ぱんだ

てか今から焼こうとしてた3枚目の天板はどうするんだぁぁぁがーん

とりあえず冷蔵庫に入れて出かけ、1時間後に帰って常温に戻して焼きましたぐすん…

そのせいか否か、2個はこんなふうにめくれちゃった・・・風

IMG_8012_1.jpg




口に入れるとパラパラと剥がれて、中はキレイな蜂の巣とまではいかないけど、

バターの香りがよくてしっとりしてて上出来でしたさとと-花ピンク

クロワッサン断面



端切れはグラニュー糖を振って焼いているので、ザクザクしてておいしいんですハート

うずまき2


今日のクロワッサンは今までで一番おいしくできたので、

この冬の目標【クロワッサンを極める!】に一歩近づいた感じです~エヘ



今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングふたつ参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク

ベイキングデイズ/bakingdays
スポンサーサイト
パン | コメント(10)
コメント
NO TITLE
はじめまして。
mixiから御伺いさせて頂きました。

とっても、綺麗に出来てますね!
2日も掛けて作ったなんて、凄すぎです!

クロワッサンの苦手な私には、到底作れない・・・。

↓カンパーニュも、すっごく綺麗♪
こんなに上手にパンが焼けるなんて、羨ましいです。

2段式のオーブンでも、やっぱり1段づつ焼いた方が良いのですか?
NO TITLE
ぉおお、朝からって、、もうお昼か@@、でも美味しそうwww

あぁ~やっぱりチアピ姉様の子供になりたひっ。
天然酵母って使ったことないんだけども、美味しそうでいつかチャレンジしたいわぁ~

ところで、食パンまぁ~だ?
食パンスライスガイドがみたいです!
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
NO TITLE
こんにちは^^
うぉ~!なんてなんて美味しそうなクロワッサン!!!
焼く前の卵を塗ってテカってるクロワッサンにうっとり~♪しちゃいました^^

クロワッサンまでもこんなに上手いなんて・・・
ほんっとにすごいわ~!!
やっぱり丁寧に伸ばしてたたんで~がコツなの?
すごく大変よね~><
NO TITLE
もぅ、完璧やね!!
めっちゃおいしそぉ~~~~

サックサクが伝わってくる。
これからはますますクロワッサンの季節♪
ぁあ~・・・おうちに遊びに行ってもいいスか?
ボヌールさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます(*´∀`*)
2日掛かりといっても発酵の時間や寝かせる時間のほうが
長いんですが、なんか手がかかってる感がありますよね(笑)
↓カンパもお褒めいただいてありがとうございます♪
オーブン、二段焼きすると、上段がよく焼けて、
下段の真ん中がなかなか焼けないんですよ~(;´Д`)
旧タイプの回るやつだからかな?
なのでメンドイけど一段ずつ焼いてます…
またよかったら遊びにきてくださーいヾ(*ΦωΦ)ノ
あこちゃんへ
あこちゃん娘にしたら孫までできちゃうやん∵:.(:.´艸`:.).:∵ブッ
天然酵母でやくとザックリしてておいしいから
ぜひやってみて~♪
例のブツ、早速使ってみたよ(・∀・)
あとでUPするから楽しみにしててネッッ☆
ぎょろめさんへ
ぷっくり発酵した生地かわいいよね~♪
思わず笑みがこぼれちゃう(≧∀≦)
やっぱり丁寧に折り込まないとキレイな層にならないよね(^_^;)
適当にやって何度となく失敗してます…
結構力仕事だから、実は腕が筋肉痛です(笑)
ララちんへ
サックサックのパラパラは大成功だけど
まだまだ完璧じゃないよ(*´д`*)
めくれちゃったし、形悪いのあるし…
↑見た目も大事(笑)
高速飛ばして食べにおいでヽ(´ー`)ノ
はじめまして
タイトルにひかれてお邪魔しました。
写真、とても美味しそうに撮られてますね。お子様がうらやましいです。
パン作りはしないのですが、クロワッサンやバケットやナッツ入りの
フランス系のパンが大好きです。いつか作る気になったら、天然酵母を
はじめ参考にさせていただきます!
国内外のパワースポット訪問記やってますので宜しければお越しくださいね。
チャオッペラさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます♪
クロワッサンは子供達の好物なので、
いつもよりたくさん食べて気持ち悪くなってましたよ(笑
クロワッサン、バゲット、ナッツ入り、私も大好きです~♪
好みが一緒でうれしいです~(人*´∀`)
チャオッペラさんが作られるその日までに
参考にしていただけるように精進いたします!!
ブログのほうにも後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね♪
ありがとうございます~☆

管理者のみに表示

