
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カフェ風?とんてき丼

2008/11/02 Sun 13:34

今日のランチにとんてき丼を作りました♪



IMG_4553.jpg


ポークソテーではなく、あくまでとんてきです笑


三重県にあるとんてきで有名なお店のレシピを、
教えてもらったとゆう友達からおしえてもらったレシピです(笑)



レシピ

【材料】2人分

豚ロース肉(テキカツ用)    150gくらいのもの2枚
塩コショウ      少々
*ウスターソース   30ml
*みりん        30ml
千切りキャベツ        100g

【作り方】

1、豚ロース肉は余計な脂身は取って、筋切りして塩コショウを振る
2、フライパンを熱して、サラダ油少々で1を焼く
  最初は中火で焦げ目がつくくらい焼いてから蓋をして弱火で中まで火を通します
3、火が通ったら再び中火にして、*の調味料を加えて少し煮詰める
4、器にごはんを盛って、千切りキャベツを載せて一口大に切った3を乗っけて、
  フライパンに残ったタレも上からかければできあがり♪






かれこれ10年以上前におしえてもらったレシピで、
単純な味ですが、時々無性に食べたくなるんです~あっぷ


豚薄切り肉で、もやしやたまねぎなどのお野菜と一緒に焼いてもおいしいですが、
千切りキャベツはくれぐれも外さないでくださいね(笑)



3連休中日の今日、息子は宿題のウクレレ作り♪

IMG_4563.jpg


なぜか理科の宿題らしいです苦笑い



実は本物のウクレレにちょっと前からハマっていて、楽譜を見ては弾いて楽しんでいる息子。



手作りウクレレ、連休明けには学校で弦を張るらしいのですが、
果たして弾けるシロモノになるのか否か・・・?


********************************************************

今日も見に来てくださってありがとうございます
お弁当ではありませんが、ポチッと応援していただけるとうれしいです


コチラ↓をそれぞれポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ




アップロードファイルありがとうございますアップロードファイル




お料理 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

