スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 フィセルさとと-花ピンク

フィセル


自家製りんご酵母ストレート法で粉はリスドオル100g吸水70%。

一次発酵は16時間、パンチ1回、ベンチ15分、ホイロ45分です。

先日食べた青りんご青リンゴの皮と芯で作った酵母なので

ちょっぴりエコな感じがウレシイハート

【NO KNEAD(ノーニード)】つまり捏ねない、ボールの中で

混ぜ合わせるだけの作り方なんですが、

リュスティックと一緒ですね!

どうもいつもホイロ過多気味なので、発酵時間と

いい加減な成形のせいかボコボコのビリビリになるので、

成形に注意して練習に100gだけ作ってみたんですが、

水分が多すぎて【ウミヘビ】との格闘みたいでしたアップロードファイル

普通にミニバゲを作るつもりが、ニョロニョロ伸びちゃったので、

フィセルになりましたアップロードファイル

最近クープが失敗続きだったので、ビビリでクープは一本泣く

クラストはバリバリ、クラムはみずみずしくて、すごくおいしかったです~jumee☆happy1bjumee☆happy1R

フィセル断面


りんご酵母って初挑戦なんですが、りんごの味はしないのねjumee☆a

のっぺりですがクープも開いてくれたし、気泡も出たし、

なにより捏ねなくていいのがラクチンなので、

【NO KNEAD】ちょっとハマりそうですハート

ランチに冷蔵庫のありものでキッシュもどきにしていただきましたハート

IMG_8200.jpg




春から玄関先で楽しませてくれてたニチニチソウの寄せ植えが

とうとう元気がなくなってきたので、ビオラやアリッサム、ノースポールなどの

冬バージョンに植え替えましたさとと-花ピンク

寄せ植えブログ用2

寄せ植えブログ用


冬の間大切に育てたいと思いますハート




今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングふたつ参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク

スポンサーサイト
パン | コメント(10)
コメント
NO TITLE
チアピーニョさんのHPは見ごたえありすぎ!!!
おうちの中って常にいい香りが
漂っていそうですね~♪♪♪

学校から帰ってきて、ドアを開けたら
いい香りがするのってとっても
うれしいですよね~。
お子さんたちも「今日は何ができて
いるのかな~」って楽しみなんだろうな♪

写真もとってもすてきで、クロワッサンも
ぱりっぱりな感じよく分かるし
使ってる小物もセンス良くてカワイイ♪
ポストカードになりそうですね~!
NO TITLE
フィセル!
実は私も前に挑戦して・・・にょろにょろとなが~~~くなってしまい、オーブンに少し折り曲げて入れたという・・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)

気泡がいっぱい入ってて、すごくおいしそう!!

美味しそうですね!
またお邪魔しちゃいました。
とっても美味しそうに焼けてますね~!
うーん、いい匂いがしてくる♪
気になった時に写真だけでも見たいので、リンク貼らせていただきました。
NO TITLE
こんにちわ~!初めまして^^
レシピブログから遊びにきました。

自家製酵母で作るバケットってかっこよくて、美味しそうですね~^^*
私は酵母にはまだ手を出せてないんです、、
最近ちょくちょく少しイーストのレシピでハード系、作ってはみているんだけど上手く焼けないー><
こんなフィセルが焼いてみたいなーって憧れですね~* ´З`)σ

また遊びにきます♪
NO TITLE
はじめまして。美味しそうなフィセルですね。ノーニードなんですか。クープも気泡もとても見習いたいです。りんご酵母はとても元気なのですね。私も起こし中です。気温が低くなってきたので、もうしばらくかかりそうですが・・また訪問させてください。
美味しそうなキッシュに・・
応援。
IKUちゃんへ
パン焼いてるといい香りが漂って幸せ~な気分になるよね♪
でもね、残念ながらうちはキッチンが2階で玄関が1階だから、
パンの匂いよりも洗面所のダウニーの匂いがするの(笑)
それはそれでいい匂いなんだけど(*´∀`*)
階段をあがってくるとだんだん匂うらしくて、
「いい匂いする~♪」とか言われるとなんだかうれしいよ~♪
それにしてもIKUちゃん、褒められすぎて恥ずかしいわ(〃ノ∀ノ)。+゚イヤ~ン



ららちんへ
折り曲げて入れるってわかる~(σ´Д`)σ
このフィセルも実は先っちょが天板に当たっちゃって
クシュッてなってるのわかる?(笑
水分多いと気泡もバッチリだよね♪
コッペパンにならなくてよかった(´∀`||i)
チャオッベラさんへ
こんにちは♪
パンの焼ける匂い、最高ですよね~(*´∀`)
気になったときにいつでも見ていただけるとのこと、
とってもうれしいです~☆
実は一度チャオッベラさんのブログに遊びに行ったんですよ~♪
そしたら素敵な旅行の記事がモリモリで圧倒されてしまって
コメントもできず帰って参りました(汗
私もゆっくり読ませていただきたいので、
リンク貼らせていただきますね~(o´∀`o)
よびこさんへ
ご訪問&コメントあるがとうございます~♪
少しのイーストでって、酵母なみに時間かかりそうだし、
私から見たらとっても難しそうですよ~(汗
イーストたくさん使ったらすぐに発酵しそうだし、
ラクチンそうだけど少ないほうがおいしそうですよね♪
バゲットは本当に難しくて、私も納得いくものがなかなか焼けません(涙
たまに焼けても次はダメダメだったり・・・
練習あるのみですね!
またぜひ遊びにきてくださいね♪
にいこぱんさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます~♪
今の時期、酵母を起こすのに時間かかりますよね(涙
酵母を元気にするためにはストレート法より
種を作ったほうがいいんでしょうかね?
違いがよくわからないくらい初心者でゴメンナサイ(´∀`||i)
酵母は奥が深くて、いろんなことをやってみたくなりますね。
にいこぱんさんのりんご酵母ちゃんが元気に育ちますように☆
応援ありがとうございます(*´∀`)

管理者のみに表示

