スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タイガーロール

2009/11/13 Fri 14:59

今年も残すところあと一ヶ月半・・・

来年はトラ年ですってよ~トラ

・・・とゆうわけで(?)タイガーロール焼きましたエヘ

タイガーロール1


粉は
オーベルジュ200g、水分量は70%、一次発酵4時間、ホイロ1時間です。

朝捏ねてお昼すぎには出来上がり♪

中にはカマンベール入りベビーチーズが入ってますハート

IMG_8230.jpg


風邪で学校を休んでいる息子に「焼きたて試食する~?」と聞くと

「お昼ごはん食べておなかいっぱいだからいらない」

「チーズ入りだよ~?」

「食べる!!」←即答アップロードファイル

チーズ好きな息子と焼きたてを半分こハート

焼きたてはチーズがトロンとしてるんだけど、冷めてもおいしいんですさとと-花ピンク

タイガーロールってゆうネーミングは、このトラの皮みたいな柄から来てるらしいです↓

IMG_8224.jpg

トラの皮のレシピこの本を参考に。

パン屋さんでこれを初めて食べたとき、「なんて美味しいの~ハート」と感動、

「あの~この皮みたいなのって何でできてるんですか?」

と店員さんに聞いてしまいましたアップロードファイル

店員さんは「う~ん、なにかな?ぎゅうひ?かな?あせ

とあいまいなお返事だったんですが(職人さんに聞いとくれよぐすん…)、

この本によると上新粉や薄力粉などで作ります!

カリカリしててとってもおいしいですよ~手書き風シリーズ矢印上


今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングふたつ参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク


スポンサーサイト
パン | コメント(7)
コメント
NO TITLE
今日も美味しそうなパンw
( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる

焼きたてでチーズINなんて、、食べずにはいられない組み合わせですよね>W<

昨日、実は久しぶりにバターロールを焼いたのですが・・・写真撮り忘れました^^;
NO TITLE
続けてでスミマセン^^;
書き忘れちゃった・・・

例のブツの記事、読んだんだけどコメントする時間がなくて遅くなってしまいましたが、こちらにさせてくださいね~

で、すごく綺麗に切れるのね!!感激だわぁ~
我が家の例のブツは、来週の水曜に届くのよっ。
なにせ、生協で買っちゃったもんだから・・・
そしたら、姉様が紹介してくれたネットショップのほうが400円以上も安いじゃないですか!
ちょびっとΣ( ̄□||i||iorz...

ですが、私も早く使ってみたいわ♪
だけど、きっと食パン買って来ると思うわ^^;アハハ
はじめまして。
こんばんは。

私、カレーブログをやりながら、最近は天然酵母パン作りに
激しくハマっています。
この生地の表面って、すごく魅力的ですね!!
今度私も挑戦してみます。

あと、とても可愛らしいブログデザインですね。
お気に入りのRSSに登録させてもらって、また伺いますね。
それでは、失礼しました。
あこちゃんへ
チーズはなにに使ってもおいしくていいよね~(*´∀`*)
タイガーのカリカリとチーズが合っててこれまたすごいおいしいのよ~♪
例のブツ、400円も高かったの~?
てことは1,5倍もしちゃったじゃん(;゚;ё;゚;)
てか生協にも売ってるんだね☆
買ってきた食パンでもいいけどさ~。
いいけどさゞ(≧ε≦; )プッ
久々のロールパン、見たかった♪
USHIZOさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます~♪
この生地ちょっと変わってますが、作り方は
簡単なので、ぜひ一度お試しください(*´∀`*)
たまにすご~く食べたくなる感じですヨ~☆
カレーブログやってらっしゃるんですね♪
私はインドカレーが好きでたまに食べに行ってもいつもチキンマサラばっかりで(笑)
いろんなカレーに興味あるので、またブログのほうにもお邪魔させていただきますね♪


NO TITLE
こんにちは~!
なになに~?タイガーロール!?
見たことない~!食べたことない~!
中にチーズが入ってるのね。
めっちゃ美味しそう~これ!!
チーズ大好きっ子にはたまらないパンだわ~♪><
でも作るの難しそう・・・^^;

チアピーニョさんのオーブンって普通の?
いつもこんがり美味しそうで、パン屋さんのみたい♪
ウチのオーブンは焼きムラができるし、焼き色もあんまりつかないの。
もう10年以上使ってるから仕方ないのだけど・・・
オーブンじゃなくて腕の違いかな~^^;
ぎょろめさんへ
本のタイガーロールはチーズとベーコンが入ってて、
私が食べたパン屋さんのはチーズだけだったよ~♪
チーズ好き必見でしょ~☆
トラの皮のとこは生地を混ぜて発酵させて塗って焼くだけだから
そんなに難しいことはないよ~(*´∀`*)
ぎょろめさんのオーブン古いの?
作るものからは全然そんな感じしないよ~♪
うちのオーブンももう15年も使ってて
丸い天板で回転式だし、庫内は小さいし、もちろんスチームもないよ(;゚;ё;゚;)
300度まで設定があるのが救いかな♪
ただ時間の設定するダイヤルの調子が悪くて、
めっちゃグルグルグルグルまわさないといけないの(笑
新しいのほしいけど使えるのに買い替えるのは
貧乏性の私にはできなくて(涙
「壊れてもいいんだよ~」っていつもオーブンに語りかけてるよゞ(≧ε≦; )プッ





管理者のみに表示

