スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マカロン

2009/11/17 Tue 13:42

マカロンですみませんあせ

IMG_8377.jpg


昨日バゲットを焼こうと前夜に捏ねたのに、

朝になっても昼になっても一向に発酵が進まず、

やっと2倍ぐらいになったのが夜遅く・・・

そこから焼く気力もなくとりあえずパンチを入れてなぜか野菜室に放り込んでしまった汗

常温に置いておけば今日の朝からベンチに入れただろうに、

おかげでいまだに一次発酵中ですえーん

気温が低いってゆうのもあるだろうけど、

もしかしてレーズン酵母が弱ってるかもと思って、

今日はレーズン酵母ちゃんにエサ(砂糖)を少しあげて療養させることにしました赤十字 †SbWebs†




・・・で、【パンネタ】がないので練習中のマカロンですアップロードファイル

レシピはコノ本を参考にしましたキラキラY


下手っぴぃすぎて、ともすればとても食べられないような

マカロンができあがることもしばしばな中、今回のは結構まともなほうです手書き風シリーズ矢印上

IMG_8337.jpg


ポチンと絞りあとが残っているのは、マカロナージュが足りないらしいですが

なんせビビリなので、怖くてがっつりマカロナージュできませんうーむ

ピエの上がひび割れてるのは温度調整が悪いのかな?むぅ・・・



メレンゲやマカロナージュ、乾燥、焼成温度といろんな要素がうまくいって

やっとキレイにできあがるといわれるマカロンは、

なんかバゲットに似てる気がします

マカロナージュの加減はこんなもんかな?とかピエはキレイに出るかな?とかは、

バゲットの発酵はこんなもんかな?とかキレイにクープ出るかな?と

一緒のドキドキワクワクがあるんですよね~手書き風シリーズ矢印上

子供たちはマカロン始めメレンゲのお菓子はあんまり好きではないので、

作ってもあんまり食べてくれないんですが、作る工程が楽しくて

作ってるだけの自己満足的なとこはありますがアップロードファイル

バゲットを焼くときはクープが出るまで、マカロンを焼くときはピエが出るまで、

オーブンの前に張り付いて中をガン見している私を、

子供達は「またママがオーブンに張り付いてるよ」と

いつもあきれ半分で微笑ましく見守ってくれていることでしょうエヘ


食紅でピンク色にした体に悪そ~うなマカロンに

ラズベリーのバタークリームを挟みましたハート

IMG_8340.jpg



冷蔵庫で一晩冷やすと生地もクリームもなじんで食べごろにハート


IMG_8360.jpg



一人で全部食べてやるぅ泣く


今日も見に来てくださってありがとうございます

ランキングふたつ参加しています

ご面倒ですが、お帰りにポチポチッと

していただけるとうれしいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク

クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!
スポンサーサイト
スイーツ | コメント(8)
コメント
NO TITLE
わぁ~お久し振りです!!
どうしてました?
お元気そうですね?よかった♪

今度はこんな美味しそうなパンやマカロンを作ってるんですね!
さすがだわぁ~
バケットとかめっちゃ難しいだろうなぁ~すごく美味しそう!!
またこれから楽しみに見にきますね☆
NO TITLE
いやぁ~~~んかわいいマカロンちゃん(uωu人)ウフ
マカロナージュはやりすぎるとべチョーってなるし・・・
むずかしいよね~
でもめっちゃいい感じにできてるやん♪
消費するのにお困りなら、いつでもわたくしめが!!(・∀・)

うちの娘はマカロンが大スキで、作って~ってリクエストされるけど、
全然作ってあげてないわ(´・ω・`)

また作ってみようかな~
NO TITLE
美味しそう~に見える!
デスガ、私も実はマカロン苦手^^;
食べるのがね・・・
なんていうかなぁ・・・こう、食感が苦手なの・・・
見る分には美味しそうって思うのに、食べると苦手だわぁ~ってなっちゃうの><
マシュマロも苦手なのよねぇ・・・なんでなんだか・・・
でも、姉様のマカロンおいしそうよw
売っているやつみたぁ~い!>w<
SAKIさんへ
お久しぶりです~♪
ご挨拶が遅れちゃってごめんなさいね(汗
たまにSAKIさんのブログには遊びに行かせてもらってましたが
相変わらずがんばってるみたいで、
私もがんばらなくっちゃって思ってました☆
毎日更新するのは疲れてしまったので、
1日おきとか2日おきですが、のんびりやってます♪
またよろしくお願いしますね(*′ェ`*)ゞ
ららちんへ
見た目本当にかわいくてニクイヤツだよね~マカロンって☆
マカロナージュの加減はとにかく何回も作るしかないんだろうね(涙
前にららちんからもらったレモンのマカロン、
すごいかわいくておいしかったよ~♪
メレンゲ系はホント得意なららちんだよね(人*´∀`)
お歳暮に期待してて~♪
あこちゃんへ
マカロンって好き嫌い分かれるよね~
私もちょっと苦手で、焼きすぎぐらいの
カリッサクッってマカロンなら好きです♪
クリームはガナッシュのほうが食べやすくて好きカモ~(汗
でも見た目のかわいさでついつい作ってしまう・・・(笑
可愛すぎ~
すっごくかわいいですね!
色もキレイ♪
私もマカロンはちょっと苦手・・・
子供達も旦那さんも苦手なので我が家には登場しないかもですが(^^;
でもこんなにかわいいととっても素適ですね!
でも作るの難しそう~

応援☆ポチ
まさこさんへ
マカロン、本当に可愛いんだけどね~♪
まさこさんも苦手ですか~(;゚;ё;゚;)
食べたいものと作りたいものって必ずしも
同じとは限らないですもんね~(笑
作るの難しいから作ってみたいって気もあるし、
たぶん一回でも完璧にできたらもう作らないかも~(〃>∀<〃)

管理者のみに表示

