スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

娘の誕生日part1

2009/11/28 Sat 17:52

昨日、11月27日は娘の12歳のお誕生日でしたさとと-バースデーケーキ

ついこないだ生まれたと思ったらもう12歳ですってよ、奥さんがーん

子供の成長って早いですねキラキラY

とゆうワケで昨日は家族でお誕生日会をしました~手書き風シリーズ矢印上

・・・と言っても夕飯を娘の好きなごはんにしただけで

パパもいなくて(←単身赴任)ワケあってケーキもなかったんですが・・・風

娘の好きなもの、チーズ、鶏肉、白身の魚、海老を使って、

チーズフォンデュとグリルチキン、スズキのカルパッチョの献立ですハート

IMG_8703.jpg

↑写真を撮り終えるのを待ちきれず食べる息子の手が・・・汗


とりあえずチーズフォンデュの為に前夜から

自家製ヨーグルト酵母でバゲットを仕込みました。

IMG_8672.jpg


粉はタイプER200g、吸水80%弱、ヘラ捏ねで

一次発酵12時間、ベンチ1時間、ホイロ2時間。

コレを入れると確かにパリッとなるんですが、添加物なんですよね~あせ


IMG_8656.jpg



クープパックリ~手書き風シリーズ矢印上

・・・とゆうのも、実は・・・

油脂パワー使っちゃった汗

クープに油脂をたらせばビックリパックリってのは知ってたんだけど、

油脂に頼らず開かせたいとゆう変なプライドがあって、

今まで使ってなかったんですが、ここのところ失敗続きだったので←イイワケ?

あまりにも失敗が続くとパンを焼く気力さえなくなるので←イイワケ?

こんなに気持ちよく開くならこれからもやっちゃおう←プライドはどこへ?

このバゲットを切り刻んでチーズフォンデュのおともに♪

IMG_8694.jpg


娘の大好きな海老

IMG_8710.jpg


「嫌いなブロッコリーさえおいしく感じるチーズフォンデュマジック!!」と

息子に言わせたブロッコリー

IMG_8713.jpg

にんじんやじゃがいも、ウィンナーも。

骨付きもも肉に塩コショウをすり込んで、ローリエ、タイムと一緒に

ガーリックオイルでグリルしただけの簡単料理と

IMG_8692.jpg


すずきのお刺身をオリーブオイルや酢やにんにく、ケーパー、レモン汁などに

漬け込んだ簡単カルパッチョ。

IMG_8693.jpg


このカルパッチョは子供たちに大好評でしたハート

チーズフォンデュは我が家では結構頻繁に登場するメニューなので、

コレが大活躍キラキラY

チーズ、コーンスターチ、白ワイン、牛乳で作る

子供でも食べられる簡単チーズフォンデュです♪

お誕生日プレゼントは先日パパが帰ってきたときに

すでにコレを買ってあげてたので、当日の昨日はこんなプレゼント↓

IMG_8745.jpg


お茶好きの娘が発売当初からほしがっていた

サントリー伊右衛門 秋の茶会アップロードファイル

360mlで500円近くするので、「そんな高いモン買いませんよっ怒

と鬼ババのように拒否してたんですが、お誕生日なのでアップロードファイル

確かに普通の伊右衛門よりまろやかでおいしかったですよ~ハート

一日にお猪口一杯ずつ大事に飲むそうです。

↑せめて3日で飲みきってください注意


あとは娘のイメージにピッタリな素朴で可憐なマーガレットのブーケですくり抜きハート1

IMG_8738.jpg


来年の春には中学に入学する娘、まだまだ今のままの

素朴でいつもケラケラ笑っている娘でいてほしいな太陽

長いブログを最後まで見てくださってありがとうございます

次回part2で今日のお友達を招いてのお誕生日会のケーキなど

UPさせていただきますので、また見に来てくださいねハート

最後にポチポチッと応援クリックしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ




さとと-花ピンクありがとうございますさとと-花ピンク
スポンサーサイト
お料理 | コメント(6)
コメント
HappyBirthday!娘ちゃん(^з^)-☆
チーズフォンデュにバゲットに、なんて素敵なBirthdayなの♪

ところで、クープに油脂!!いいよ。いいのよ。全く問題ないわ (´З`)ちょっとの魔法でクープぱっくり!こんなにぱっくり行ってくれるならむしろ油脂大賛成だわ(笑)文句ありますかっての ヾ(`ε´)ノ




伊右衛門のソレ!もちろん飲んだ事ないけど、気になってた一品!娘ちゃんシブイね~。ナイスチョイスだわ。誕生日くらいしか買ってもらえないもんね
((´∀`*))ヶラヶラ

パート2のケーキも楽しみにしてるよん♪ 携帯からのコメなので、後でPCからポチポチするね~!
NO TITLE
お誕生日おめでとうございます!娘さん。^^
美味しい手料理をたっぷり食べて、これからも健やかに育ってくれますよ!

にしても息子さん&娘さんは幸せモノですね~。
ららちんへ
ありがとう~☆
油脂塗ったこと、そこまで言ってもらえると
すご~く心強いわ(*´∀`)
これからはバンバンやっちゃいます(笑
このお茶、渋いプレゼントでしょ~?
まぢでおいしかったよ♪
ちびちび飲んでるわりにもうすでになくなりそう・・・(涙
いつも応援ありがとう~ヽ(o´∀`o)ノ
チャオベッラさんへ
ありがとうございま~す☆
【健やかに】って、なんかいい言葉ですよね!
育ち盛りなので、いっぱいおいしいもの作って
大きく健康に育ってほしいですヽ(o´∀`o)ノ
私の母は忙しくて、レトルトとか多かったので、
一から手作りごはんって、幸せだなって思うんですが、
子供達からすると当たり前みたいです(汗
レベルを上げないとヤツらを喜ばせるのは難しいです~(涙
おめでとうございます。^^
娘さん お誕生日おめでとうございます。^^

こんな愛情たっぷりのお料理でお祝いして
もらえる娘さんはとっても幸せですねw
自家製ヨーグルト酵母でバゲットパリパリで美味しそう~♪
先日ドライフィグで作った天然酵母をダメにさせちゃってテンション↓だったのですが
チパピーニョさんのバゲットを拝見して幸せ気分に浸れました。^^b
このバゲットでいただくチーズフォンデュはとっても素敵なおご馳走ですねw
sala*さんへ
ありがとうございます~☆
【お金かけずに手をかける】をモットーにしてます(笑
子供たちが好きだから喜んでくれるかな?とか
考えながら作るのは楽しいです♪
ヨーグルト酵母は結構元気があるので、
しっかり発酵してくれました(*´∀`*)
今の時期はみんな元気がなくなってきちゃいますよね・・・
私もこないだレーズン酵母がダメになりました(涙
本当にテンション下がりますよね~(´-ω-`)シュン
冬の間はホシノとかのほうが安定していて
作りやすいかなとも思います☆
おうちパンでチーズフォンデュ、達成感があります~(笑


管理者のみに表示

